奥村初音と上田雅利

 今日は、奥村初音鴨居から上田雅利鎌倉と回りました。

 朝ゆっくり起きて、渋谷のハロショで買い物。それから東横特急菊名へ。自宅の最寄駅学芸大学を通過するためにわざわざ渋谷に行ったようなものです。鴨居から無料バスでララポート横浜へ。シャトルバスの到着場所がイベント会場近くだったので、場所を確認してからHMVへ行ってアルバムを購入。会場に戻ると右サイドの最前が空いていたので、そこに座ってバンドメンバーの音響調整を見学。奥村さんは、ギター、パーカッション、キーボードの3人が付くので、かなり時間をかけて音を作る。だんだん音が良くなる過程を見ているのも楽しい。このために1時間以上前に会場入りしている。開演直前に奥村さんも入って、最終的な調整。


 13時になってイベント開始。セットはこんな感じかな。順番が違うかも
1.恋、花火
2.くつずれ
3.モノクロの空
4.夏色の恋
5.ホントはね
6.ありがとう

 曲の間に話すMCは一生懸命話題を考えているようで、微笑ましい話題が多くて、気持ちいい。生演奏での歌も気持ちがこもっていていい感じ。今回のサイン会で赤坂ライブの招待券を貰い、先日の大阪と両方とも揃ったので、行こうかなと思っています。


 ミニライブとサイン会が1時間で終了して、2回目も16時からあったのですが、参加していると上田さんのライブに間に合わなくなるので、鎌倉に向かって移動。かなり早く着いたので、鎌倉を観光しようかなと思ったら物凄い人出。最近あまりいいことが無いので、鶴岡八幡宮にお参りしてから会場の歐林洞へ。ここのライブは初参加。行って見るとライブをやる雰囲気ではなくて、上品な喫茶&食事のお店という感じ。ケーキと紅茶が名物みたい。どこがライブ会場なのかなと思ったら2階にライブ用の場所がありました。


 17時に整理番号順に入場。40番の私は中段くらい。前から3列目の左端の席に座る。17時30分の開演予定を5分ほど遅れて開演。今回は、ギター2人にピアノとバイオリンが加わり、これまでとは違う編成。そのため、これまでのソロライブでは出来なかった曲がかなり出てきました。TULIP時代のレアな曲。聞きたいと思っていて、やっと念願がかなったrun収録のsunnyなどが出てきて、かなり満足して、1時間の前半戦終了。

 ここでティータイム。1階に移動して、ケーキとワイン又は紅茶。上田さんがここの紅茶は上手いと言っていたので、のん兵衛の私には珍しくワインではなく紅茶を選択。確かにブルーベリーティーは香りも味も言うこと無いお茶でした。

 28分後に後半戦スタート。後半戦は間にギターで参加している太田シノブさんの曲を交えて、いろんな曲が出てくる。今回はTULIP時代の曲がかなり多かったように感じました。アンコールでは山笠にちなんだ曲で始まって総立ちの盛り上がり。凄く楽しい後半戦1時間半計2時間半のライブが終わりました。会場は平らなので、ちょっと見にくかったところもありましたが、ドラムを叩いて歌う上田さんがパワフルで格好いい。今回のライブでは、違った面も見られて、参加してよかったです。MCは相変わらずで面白かったです。


 今日は、デビュー1年の奥村さんとベテランの上田さんの掛け持ち。先日も奥村さんと鈴木さんの掛け持ち。私しかやらない組み合わせ。これもまた味のある組み合わせで。


>Mansellさん
本当に青春時代のアーティストのライブを見られるのは幸せだなと感じています。私なんか初コンサートは就職してから行った小泉今日子茨城県立県民ですから。昭和59年(1984年)なので、あまり時期的には変わらないですね。それまでは無料のしか行ったこと無かったです。