鉄道の旅3日目と福田君放り出す

 今日は、浜松のホテルを出て、金谷へ。そこから大井川鉄道乗りつぶし。金谷でフリーキップを購入して、スタート。旧近鉄特急車に乗って、千頭へ。千頭から井川線に乗って、途中アプト式区間を通って、井川へ。大井川沿いの景色が素晴らしい。今は緑が凄いですが、紅葉の時期はもっといいかな。井川線は観光路線化していて、昼間乗ったら観光客ばかり。沿線人口を考えると生き残っているだけでも奇跡に近い路線。しかし、景色はすごくいいし、アプト式の小さな客車に乗るのも楽しい。


 井川で1時間ほどあったので、散策しようかなと思ったら駅の近くで土砂崩れがあって、道路は通行止めで駅からほとんど出られない。駅で時間をつぶして、千頭へ戻る。SLならすぐに乗れたのですが、SLに郷愁を持つ世代ではないし、昨日見た夢があまりに良すぎたので、帰りは寝ちゃいそうな感じもしたので、同じ近鉄車でナンバーも同じだったけど、後から出る近鉄車に乗る。地元の高校生も乗っていましたが、帰りもガラガラ。近鉄、南海、京阪の特急車を使っている時点で立って乗るのはあまり想定していないようです。


 金谷に戻り、東海道本線。島田で座れたので、このまま東京に向かっても良かったのですが、ロングシートに載りたくなかったので、静岡で下車して、ちょっと高めな回転寿司で夕食。初日ジャスコの弁当、2日目すき屋の牛丼だったので、唯一のまともな夕食でした。

 静岡からながら送り込みの東京行きで品川まで乗り、今回の旅も終了。3日間乗りまくりでしたが、こういう旅は久々。今回で水間鉄道に乗ると日本の鉄道乗り終わり。9月15日に全部乗り終える予定。ついに日本の線路制覇が目の前に迫ってきました。


 東京に戻って携帯を見たら福田君辞任のニュースがありました。帰宅後テレビのニュースを見たら事実。安倍君についで、また嫌になって投げ出したとしか思えない。衆議院で内閣信任案を可決して、支持したんだから賛成した議員も投げ出した福田君と同罪。3分の2を出来るだけ長く維持するために汲々している。木偶人形の首の挿げ替えじゃなくて、体制の再構築も必要じゃないかな。物価は上がる、給料は下がるという現状を何とかしてくれる政権って出来ないのだろうか。なんとなくこのままいろんな首が出てきて、任期満了まで選挙が無いような気もしています。


>16番さん
今回は申し訳ないです。10月は予定が殆ど無いのに被ってしまって。
藤岡藤巻は、まいちゃん出なくても行くつもりでした。今の若手芸人なんかより面白いですよ。