疲労困憊

 昨日は結局4時前に新横浜で降りて、駅の床に座って横浜線の始発待ち。菊名から東横線の始発に乗って、学芸大学の自宅に戻り、寝る時間は無かったので、朝食と風呂を済ませて、出勤。グリーン車だったので、多少広くてまだましでしたが、前のおっさんのいびきが凄かったのと頻繁にかかる放送で熟睡できず。昼休みに30分ほど寝たのですが、完全に回復とは行きませんでした。薬も切れたので、今日は定時に帰るつもり。久々に猛烈に眠いです。


 みきてぃライブの楽しさが新幹線のおかげで吹っ飛んでしまった感じです。ANAなら最終便で帰れたのですが、JALを使うことにしているので、新幹線にしたのが失敗。今日会議が入らなければ休暇でゆっくり飛行機で帰るつもりだったので、余計にきついことになりました。しかし、駅の床に座って改札が開くのを待つ空しさと情けなさ。前にも新幹線で一晩明かしたことがあったのですが、東京到着が朝の9時を回ったので、そんな目にはあわなかった。かばんにはせんべいとぬるくなったお茶だけ。旧国鉄時代には夜中でも臨時電車を走らせていたのですが、会社が別になって運転されなくなった。私鉄は動かさないわけだから違う会社なら当然でしょうけど、お客に対する扱いがぞんざいになったなと実感しました。タクシー乗り場も見に行ったのですが、物凄い行列で、始発を待っても変わらない。


 それに亀岡駅での事件以来大嫌いになったJR西日本。いくら自社区間の新大阪までは平常運転だからといって、その先のダイヤが乱れていることを全く情報として流さないのは何なの。いきなり新大阪で抑止がかかって夜中まで立ち往生。岡山駅の放送では下りが遅れていることだけで、上りの話題は全く放送されず。誓いを破って西日本に乗ったのが悪かったかな。来週境港線に乗りに行くので、西日本に乗らんといけないのですが、岡山までは飛行機使おうっと。