今日の出張

 高槻市にある松下電器産業照明社に行ってきました。電球とタングステン棒の製造工程を見学して、意見交換をしたのですが、面白いったらありゃしない。元々小中高校時代に地理と歴史を研究するサークルに入って、フィールドワークをしていたので、昔から工場見学は大好き。工芸的な要素が大きく、細かい部分に手作業が多い電球と融点が高いため溶解して成型が出来ないタングステンを鍛造で針金状にしていく行程が興味深かったです。


 こういうところにもトリウムが使われているので、その規制をどうするかの検討を受託しているから行けた現地調査でしたが、原子力関係では行けない場所なので、いい経験が出来ました。


 関西は猛烈に暑かったけど、いい出張でした。



>16番さん
みきてぃはやっと戻ってきてくれた感じです。あの子はソロ向きだとずっと思っていました。
今日の関西は猛烈に暑かったけど楽しい出張でした。