無駄な世の中

 今日帰宅したら年金特別便が到着。独立行政法人だからてっきり職場に来るもんだと思っていたら直接自宅に送られて来ました。転職も結婚もしていないから間違いは無い。でもこれって職場の人事に確認すれば済むことで個人あてに送って回答を要求するのは無駄なような気がする。この送付と回答の費用は税金から出ているはず。現役についてはやり方があるように思います。


 無駄と言えば、地方空港。静岡や茨城で空港が建設されている。その一方福島空港からJALが撤退とか地方路線中心にANAとJALが路線を減らすなど、地方空港が厳しくなっている。元々静岡空港は、東京、名古屋、大阪の3大都市圏への路線が無い日本唯一の地方空港。横に広い静岡県では、浜松だと中部、沼津・三島だと羽田が近い。それに福岡便・札幌便くらいではそんなに利用者が多いとも思えない。茨城空港には国内路線が就航しない可能性が高いし、国際線も成田が近いので、あまり意味が無い。東海村に住んでいた時代に百里基地の民間利用の話しは出てましたが、使えるとは思っていなかった。これまでも1日2便くらいしか就航していない空港がかなり多く作られている。普通に考えて儲かりっこない空港を無理して作っている。これも理解できないですね。