鈴木康博ランドマークホール

 今日は、行きたいライブやイベントが多かった中、私にしては珍しくアイドル系を捨てて、鈴木康博さんの還暦アニバーサリーライブに行ってきました。


 ちょっと早めに家を出て、同じ横浜みなとみらいで行われていた岡部元騎手とTIMのトークショー宝塚記念パブリックビューイングを見る。結構いろんな話しが聞けて楽しかったです。

 
 終わってちょうど時間になったので、ランドマークホールへ。この会場は以前正やんのライブで来たときは、平らな体育館みたいな感じで凄く見にくかったことが印象に残っていましたが、今回は後ろ半分が段差がある席になっていて、こういうやり方もあるのなら前もこうして欲しかったと思いました。


 入り口に開演17時、終演予定20:30、途中休憩15分と長丁場が告知されている。どんな曲が飛び出すのか楽しみでした。


 ほぼ時間通りに開演。2部構成のセットは次のとおりと言いたいところですが、曲名を忘れてしまった曲や知らない曲も結構多くて、歯抜けのリストです。参加した方教えてください。

第1部
1.Run away
2.素敵なあなた
3.夜は2人で
4.昨日への手紙
5.美しい思い出に
6.青春
7.潮の香り
8.群衆の中で  ここからギターソロ
9.はたちの頃
10.ロンド
11.Dream Dream Dream ここからバンドに戻る
12.入り江
13.雨がノックしてる 
14.SO LONG
15.GOODーBY昭和
16.君について 
17.エンドレスサマー

第2部
18.流れゆく時のなかで   ピアノ弾き語り
19.夏の日の午後
20.ふと思うこと    アカペラでオフマイク
21.サンクチュアリー  ギターソロ
22.憧れという名の汽車
23.Belive in our smile ここからバンド
24.オマエとあの娘
25.Keep on running
26.メインストリートを突っ走れ
27.のがすなチャンスを
28.一億の夜を超えて
29.いいことあるさ
30.燃ゆる心ある限り


アンコールー1
31.汐風の中で   ピアノ弾き語り
32.愛をよろしく  バンド
33.Save The Love

アンコールー2
34.でももう花はいらない  ギターソロ
35.いくつもの星の下で


全35曲。終了は予定通り20:39でした。MCはあとで追記します。


追記印象に残ったMC


 はじめの挨拶

 いつもは短い間ですが、楽しんでくださいと挨拶するのですが、今日は長いです。35年を振り返るわけですから3時間でも短いくらい。皆さんの年齢も考えて途中で休憩を入れて、長い時間一緒に楽しみましょう。


 オフコースのレコードデビューのきっかけはコンテストでのフォーク部門2位。総合1位とフォーク部門1位は赤い鳥でした。赤い鳥は竹田の子守唄でレコードデビュー。当時世間を知らなかった我々もすぐにデビューできると思っていたら、作曲部門の優秀作品を歌うならレコードデビューさせてくれることになりました。当時のオフコースは3人で、小田と僕はすぐにでもデビューしたかったのですが、もう1人が学生時代の思い出に出ただけで、学生に戻りたいというのを説き伏せてデビューにこぎつけました。山上路夫さんが詩をつけたのですが、当時山上さんの得意のフレーズが使われていて、たくさんの曲の中の1曲に過ぎませんでした。その頃はテレビにも出さされて、3人なのに1本のマイクで歌えなどと言われて、テレビとは距離を置くようになりました。今は出たいと思っていますけど。


 オフコース時代のアルバムで SONG IS LOVE、JUNKTION、FAIRWAYの3枚が好き。この頃はこれからどういう音楽をやっていくか模索していて、いろんな曲を作りました、フュージョンぽい曲やロック色の強い曲など


 オフコースを抜けて、ソロデビューしてからヒット曲が出なかった。オフコースも17年やってなんとかなったから、ソロも17年くらいやれば何とかなるとは思っていたのですが、そうは行かなかった。売れると思ってキャッチな曲とかノリのいい曲を出したりしたのですが、REBORNを作る時にファンにリクエストを取ったところ圧倒的に鈴かな曲が支持されていました。


 最後に歌う曲は燃ゆる心ある限り。40代で作って、50代になったら男40もおかしいので、男50に変えて、今年からは男60に変えて歌っています。男60で10年歌って、男70と歌えるまで歌い続けます。今日はありがとうございました。



 このライブでは聞いたことが無かった群衆の中でなどいろんな曲が聞けたし、ピアノの弾き語りという初めて見たものもあって、すごくいいライブでした。梅田と追加公演のヤクルトホールが予定されている。これも参加が必須かな。


>るるかさん
34曲でもまだ聞けなかった曲も結構ありました。ヤクルトホールもチケット入手して参加することに決めました。セット補完できたらお願いします。


>博子さん
ありがとうございます。セットリストに追加しました。10日はメロンがかぶっているので、悩み中。ヤクルトホールと9月の梅田は参加します。

大吟醸さん
ご協力ありがとうございます。肝心な曲が抜けてましたね。のがすなチャンスをが抜けているとは。