阪神競馬場

 お馬さんの応援に行ってきました。朝7時30分羽田発で伊丹へ。急な遠征だったので、クラスJが取れなくて、久々に一般席。非常口座席にしたので、前はかなり広いのですが、椅子が小さくて窮屈。


 伊丹空港について、夏競馬で1R開始が遅いので、バスで阪急伊丹に出て、塚口西宮北口で乗り換えて仁川へ。1Rに間に合う。そこから最終までやって1万ほど負け。3連複中心に買っているのですが、軸が4着に来ることが多くて、流れに乗れませんでした。


 私のお馬は、8Rに出走したマイネルパラシオは、10着。8Rに出たマイネルアンサーは7着。パラシオは後方を進んで流れ込んだだけ。休み明けだけど、昨年からこんな感じのレースが続いているので、能力的なものかもしれません。アンサーは、後方を進んで直線は内へ。そんなに早いとは感じなかったのですが、もっと後ろにいた馬が大外に持ち出して差し切って勝利。ほとんど同じ位置にいた馬が大外に出して3着だったので、外を回せばもう少しましな着順だったと思います。結果論だし、右回りは外に飛んでいく恐れのある気性難の馬なので、仕方ない選択だったかも。500万下への降級だったし、追い込み向きの流れだったので、掲示板くらいは欲しかったです。


 競馬が終わって外に出ると、翌日の入場列が出来ている。G1は大変ですね。私は下級条件でもオープンでも当たりに変わりが無いという考えで、G1もその日のレースの1つに過ぎない。混んで、パドックもレースも見れないから基本的にG1は回避している。混んでいる競馬場は苦手です。


 仁川から阪急伊丹に戻って、伊丹で夕食後伊丹空港に行って、確保していたのは最終便なので、1時間くらいラウンジでビール飲んでました。