地震と風邪

 昨日深夜大きな地震。東京勤務なので、地震だなで済んだのですが、現場にいたら緊急出動して施設点検しないといけない震度でした。播磨での1年半を挟んで通産8年現場を離れている。前は地震が起きると無意識にテレビのスイッチを入れて震度を確認したのですが、もう確認しなくてもいい生活に慣れてしまったみたいで、揺れてるなと思いながら、すぐに寝てしまいました。


 こんな時期なのに職場でインフルエンザが流行。10人しかいない常勤者のうち4人が掛かっている。1人が持ってきたのがうつって広がっているのですが、喘息持ちで風邪を引くと大変なことになる私には迷惑でたまらない。今の所自衛策で、なんとかもらっていないのですが、これだけ広がるとやばいような気もする。なんとかは風邪引かないから大丈夫なのかもしれないし、週末にいろんなイベントがあるから風邪を引く暇もないから平気かもしれませんが、風邪はうつるんだから直るまで出てこないで欲しいです。


 まあ風邪薬のCMで薬飲んで出勤するのが当たり前の国ですから仕方ないのかな。法定伝染病にでもしてくれないかな。


>らぶぴいすさん
家族は美化しないのでしょうけど、この四姉妹は舞台の中でも仲が良い設定だったので。
家族は選べないから、私は幸せなのかもしれませんねぇ。