かば初日

 昨日は、かばの初日に行ってきました。


 渋谷から湘南新宿ラインに乗ると池袋駅の手前で急停車。埼京線池袋ー板橋間で線路障害とか言っている。やばいと思ったのですが、乗っていたのが湘南新宿だったので、この路線は通らないからなんとかちょっとの遅れで池袋駅に入れる。余裕を持ったはずだったのですが、開場直前に到着。グッズなどを購入して、入場。席はB列11番で舞台の目線位置のセンターと好位置でした。


 内容は、幼い頃に母親を亡くした4姉妹が父親をかばに殺されて、葬儀から4姉妹周辺に起きるいろんな騒動を描く日常劇。4人それぞれに事件があるのですが、2時間の舞台では盛りだくさん過ぎて、話しが散逸してしまう。ホームレスのおじさんがお父さんとの関係が分からないまま終わってしまうなど、分からないところもありました。柴ちゃんのが一番重いので、その話題を中心に他は軽くしたほうが良かったかなと感じました。


 衣装は、最初が喪服。その後は普段着とパジャマ。村田さんがかばのTシャツやかばのパジャマ姿。かばのパジャマ欲しいかも。

 私の母親が4姉妹で、一番下が小さい頃に母親が亡くなっているというこの話しみたいな関係。私の祖父である父親は89まで生きたからちょっと違うけど、なんとなく親近感も沸きました。


 今日も2公演見てきます。舞台上に設置された父親の仏壇が置かれている部屋での演技がよく見えなかったので、そのあたりも注目してみたいと思います。