中山競馬

 書いているのは20日日曜日です。


 19日は中山競馬に中山グランドジャンプを見に行ってきました。1レースに間に合うように出かけるも、強風で武蔵野線東西線が遅れていて、間に合わず。2Rからスタート。午前中はしょぼい馬券1つしか当たらず。午後になって、そこそこのを3つ当てるも結局終わってみると680円プラスという儲からないという結果に終わりました。


 中山グランドジャンプは、カラジが故障で出なくなり、フランス馬も400キロと小さい上に多少入れ込み気味。アメリカ馬は今ひとつ。マルカとテイエムは馬体減。予想の段階では西谷騎手が3頭の中から選んだマルカラスカルが軸で実績のあるメルシーエーライムにテイエムエースかエイシンニーザンかなと思っていたのですが、馬見てマイナス22キロのマルカは減ったり増えたりの激しい馬なので、これは許容範囲。マイナス16キロのテイエムを蹴飛ばして、代わりにアラームコールを入れて、マルカを軸にメルシーとエイシンとアラームコールで3連複3連単で勝負するとテイエムに3着に来られて当たらず。予想通りに勝ったら少なくても3連複は取れたのに。


 競馬ももっと頻繁に行けたら馬のことももっと分かるのでしょうけど、最近は月に1回くらい。損はしなくなったのですが、儲からない。来週も土曜日は夜のライブ予定しかなくて、場所も渋谷だから府中に突撃しようかな。