鈴木康博福岡

 土曜日のライブのレポです。セットリストについては、自宅にメモを忘れてきたので、後で補完します。今週末に横浜で同じ内容のライブがあると思うので、ネタばれしたくない方は回避してください。



 友人が確保してくれた整理番号が4ー5番。何故か1番、2番が来なかったので、2番目で入場。康さんのライブは、最前に入れるときは、ギターのリードが見える原則左サイドに行くことにしているので、左サイドの最前のテーブルを確保。


 これまでは、質問コーナー用の質問用紙と終了後のアンケートがありましたが、今回はリクエスト用紙とアンケート。リクエストで歌う曲を選ぶというコーナーがあると書かれていました。


 ライブが始まって、最初のMCで、今回のツアーは、これまで鈴木康博が歌いたい曲を選んでいましたが、アンケートや質問で皆さんから寄せられた聞きたい曲、やって欲しいことというご要望にお答えするセットリストにしました。鈴木セレクションじゃなくて、皆さんのセレクションです。曲もオフコース時代にあまりライブで歌わなかった曲を入れましたし、リクエストが多い曲を選択しました。エレキを弾く姿を見たいとの要望も多くて、バンドじゃないとエレキは難しい。そこで今の世の中便利になったもので、ノートブックにバンド音源を入れてそこから鈴木の声とエレキを2抜きして、音を作ってきました。これだとエレキをお楽しみいただけると思います。短い時間ではありますが、皆さんに楽しんでいただけると思っています。


 準備している段階でステージ上にエレキが置かれていたので、わくわくしていたらこういう形でエレキを弾いて歌ってくれる。経費的にバンドは難しいと思っていました。工夫して、バンド並みの音を聞かせてくれたのは凄く嬉しかったです。音も良く作られていて、バンドのライブを聞いている感じでした。



 ラストのMCでは、バンドを引き連れて福岡に来たいと思っていますとの話もあったので、ちょっと期待したいと思っています。


 今回のライブは2時間15分くらい。中身は凄く充実しています。リクエストでその場で歌う曲を決めるなんていうのもあって、かなり楽しいライブでした。福岡なので、どうしようかなと思ったのですが、行ってよかったです。


セットリスト。1曲だけ曲名が思い出せませんでした。年のせいか歌詞は出てきても曲名が出ないのがかなり出てきています。

1.サンクチュアリ
2.孤独
3.最後の約束(コメントいただいた地味井さんありがとうございます。)
4.ユメ返せ アイ返せ
5.振り返ってみれば
6.海辺にたたずんで
7.恋人よそのままで
8.憂き世に
9.失恋のすすめ
開演前のリクエストで選曲して
10.入り江
11.夜は二人で
ここからバンド音源を使って
12.一億の夜を超えて
13.So Long
エレキを持って
14.君に送る歌
15.いいことあるさ
16.メインストリートを突っ走れ
17.Run Away
アコスティックに戻って
18.燃ゆる心ある限り
アンコール
EC-1 はるかなる思い
EC-2 愛をよろしく
EC-3 いくつもの星の下で


 昨年の川崎でしか聞けないと思っていたエレキを弾くYassさんが見られるだけで満足。今回もいいライブでした。



 今日帰宅して、メールとネットをチェックしたら、大久保一久さんが体調不良で緊急手術を受けたため、4月18日の伊勢さんのライブが中止。風を生まれて初めて聞けるという夢がかなうと思っていたのに、中止になって、すごく残念。4月一番楽しみにしていただけに、落胆しています。いつかまた復活の日が来ることを信じて、待ちたいと思います。