今日は東海、明日は瀬戸

 雪の中東海村に出張して、打ち合わせ。東京は雪でしたが、北に向かった東海は雨でした。東海での仕事を済ませて、東京の事務所に出勤して、明日の準備。明日は愛知県の瀬戸市に出張します。滅多に出張は無いのですが、珍しく2日連続。仕事が溜まるから分かれて欲しかったです。


 私が今派遣で来ている小さな財団が、来年はやばそう。今年も赤字なのですが、来年は予算段階で人件費の支出すら危ない状況。元々全職員30人のうち6名が役員相当なので、この分の報酬を稼ぐこと自体不可能。職員4人の稼ぎで1人の役員を養うなんていうのは無理に決まっている。それを理解できないで守銭奴みたいに自分の報酬に固執する役員。私はここに日本で一番大きい独立行政法人から派遣されていて、給与はそこから出ているので、潰れれば戻ればいいだけですが、あまりのひどさに呆れています。事務所は東京と東海にあるし、無駄を省くことはいくらでも出来るはず。でも何言っても暖簾に腕推しなんですよねぇ。46歳の私が最年少という爺捨て山みたいなところだから仕方ないといえばそれまで。軍隊で言えば、高級将校だけで兵隊がいないといった感じかな。戦えるわけがない。


 来年もここにいることになりそう。最後を見送ることになるのかも。