歌の贈り物

 今日は、伊勢正三さん、尾崎亜美さん、山本潤子さんのジョイントコンサートに行ってきました。


 夕方しかなかったので、午前中は風呂掃除などの家事を済ませる。出かけようかなと思ったらハロモニが始まったので、久しぶりに見てみました。日曜のこの時間に家にいるのは滅多に無い。放送内容は、あやややメロンのライブで売っているDVDパンフでやっているのと同じような感じ。ヲタ向けならまだしもあれをテレビの電波に乗せても視聴率を稼げるとは思えない。このままだと厳しいそうな気がしました。夜中に移すか、中身を替えるかでしょうけど、日曜日の昼間はありえないのかも。


 見てから外出して、ヤマギワのポイントカードが今月末で期限になるので、ソフマップに引き継がないと無効になるので、秋葉原へ。ハローに移行してからほとんど行かなくなりましたが、それ以前は毎週のようにイベント参加のために出かけていました。秋葉系のはずなのに、コスプレ集団、歩行者天国で群がって撮影が行われている光景などを見ると、違和感を感じて、まだ時間があったのに、逃げるように秋葉原を後にしました。


 有楽町に移動して、東京国際フォーラムでのライブに参加。ホールCは初めて。席は2階13列24番。両脇のウイング席から番号が取られているので、実質2階の4列でした。

セットリストは次のとおり

1.なごり雪(3人)
2.中央フリーウェイ(3人)
3.マイピュアレディ(尾崎ソロ)
4.グルメ天国(尾崎ソロ)
5.シーソー(尾崎&伊勢)
6.オリビアを聞きながら(尾崎&伊勢)
7.海を見ていた午後(山本ソロ)
8.竹田の子守唄(山本ソロ)
9.冷たい雨(山本ソロ)
10. 青い夏(山本&伊勢)
11. 冬京(伊勢ソロ)
12. 涙憶(伊勢ソロ)
13. 大分県佐伯市立本庄小学校校歌(伊勢ソロ)
14. 22歳の別れ(伊勢ソロ)
15. あなたの空を飛びたい(3人)
16. 海風(3人)
17. 卒業写真(3人)

アンコール
1.ささやかなこの人生(3人)
2.天使のウインク(3人)
3.翼をください(3人)
4.なごり雪(3人)


 2時間20分のライブ。間に挟むMCも面白い。ライブの形式は、アコスティックナイトに近い感じで、3人、ソロ、2人のジョイントという構成。ソロのアーティスト3組の共演という形でした。正やんは、他のアーティストを上手く生かす。ソロもいいけど、ジョイントの上手さも光っている。尾崎さんは初めて見たのですが、声量はあるし、MCも面白い。山本さんは、SFMのときよりもとぼけた感じで、いい味出していました。


 ラストのなごり雪は、客席が大合唱。


 意外な曲や他の人に提供した曲も聞けて、楽しいライブでした。若い頃はフォーク系は男性のみで、女性はほとんど聞いていなかった。最近ジョイントなどで女性アーティストの歌も聞くようになった。東京にいるという好条件のうちに尾崎さんや山本さんのソロも参加してみようかなと思っています。