女子フットサル大会川崎

 川崎で行われたフットサル大会にガッタスがエキシビジョンと審判などをやるということなので、行ってきました。当初行く予定は無かったのですが、前日まいちゃん握手会で話の流れで行くことになりました。誰が出るかわからなかったので、躊躇していたところもあって、まいちゃん出るなら行ってもいいかなと思い、出かけることにしました。


 朝7時半に起床。のんびり朝食を食べて8時半ころに出発。鈴木町の会場は、初詣に川崎大師に行ったときに電車から見えたので、確認済み。1時間程度で着くし、休日は電車が少ない大師線もこの時期は初詣ダイヤで本数はあるので、開会式には間に合うだろうと思って、武蔵小杉から南武線で川崎、京急川崎から大師線鈴木町に向かい、会場へ。9時半頃に到着。あまりに混雑していて、見れそうもないなら諦めて、千葉方面に行こうかなと思っていたら、それほど混んでいなくて、近くで見ることが出来そうなので、そのまま待機。9時45分に開会式。


 今日のガッタスのメンバーは、吉澤さん、藤本さん、柴田さん、石川さん、里田さん、是永さん、紺野さん、武藤さん、澤田さんの9人。主力が全部出ていて、エッグは、経験者の是永さん、武藤さんとゴレイロの澤田さんだけでした。紺野さん1人というわけにはいかないから澤田さんだけ出したのかもしれません。


 10時に女子フットサル大会開始。B・C・Dの3つのコートを使って、4チームずつ入った4グループの予選が行われる。3箇所のコートのうち、どこか1箇所にガッタスメンバーが審判に出てくる。審判で出ているコートには民族大移動みたいな感じでファンが動く。私はあまり動かずに空いたところの前で次を待つということにして試合を見ていました。


 審判の順番は、B紺野、C藤本、D是永、B石川、C吉澤、D里田、B柴田、C柴田、D吉澤。私はずっとBにいて、石川さんまで見て、その後Dに移動して里田さん、終わってCの端にいたら、柴田さんが連続で審判に出てくれたので、すぐ近くで見れました。


 試合見ていると、かなりレベルの高いチームもあって、面白かったです。


 準決勝まで終わって、ガッタスのエキシビジョンゲームが3試合。先発メンバーは1試合目が是永、藤本、柴田、里田、紺野、2試合目が吉澤、石川、武藤、藤本、紺野、3試合目が是永、武藤、柴田、里田、澤田。Cコートで行われるのがわかっていたので、ここもアップしているところに動かずに待機。おかげでここもゴール脇の見やすいところで見ることが出来ました。1試合目は1対0得点是永、2試合目は0対3で負け。石川さんが自殺点。3試合目は2対0得点武藤、是永。3試合目の武藤さんと是永さんが上手く会わせたゴールは見事でした。


 この後決勝戦。準決勝が実質の決勝だったみたいで、一方的な展開になってしまいました。


 決勝戦終わって、表彰式。優勝と準優勝チームのみ表彰して、ガッタスメンバーから1人ずつ挨拶があって、イベント終了。


 今回のイベントは、昨日里田さんの握手会で行くといわなければ行かなかったはず。結構近くで見ることが出来たし、推している子も全員出てくれたし、入場料金も不要といいイベントでした。猛烈に寒かったことを別にするといいイベントでした。

 久々に見たみきてぃは綺麗だったし、柴ちゃんはかわいいし、まいちゃんは元気。9時半から15時過ぎまで、楽しめたイベントでした。


>16番さん
九段会館は変わらないところがいいみたいで、30年前と変わったようには思いませんでした。細坪さんのライブも楽しいですよ。今度一緒に行きましょう。
書泉は、ブックマートだと隣の近江屋ビルでイベントやります。里田さんは話しやすいから結構楽しいかも。