細坪基佳九段会館

 今日は、細坪さんのライブに行ってきました。九段会館は学生時代に何かのイベントで行って以来なので、30年ぶりくらい。由緒正しい会場なので、座席間隔が狭くて、座っていて足がつかえて大変でした。通路席じゃなかったらつらかったかも。


 開演前にるるかさんと初対面して、ちょっとお話。感じのいい方で、もっとゆっくりお話したかったです。


 10分ほど遅れて、開演。最初は、メンバー全員が出てきて、マイクを使わずに2曲歌う。今年は、ソロライブのギター担当久保田さんと細坪君と三浦君のギターの関さんのほかは、ドラム、ベース、キーボード、バイオリンは昔ふきのとう時代にバックを勤めた人達。それにコーラスで北海道の後輩デュオTG earthと女性という賑やかな編成。


 いろんなパターンに分けて、一部のメンバーだけになったり、前に出てきて演奏したりするなど、ステージ上でいろんなことが行われている。以前細坪君と三浦君木馬亭トークショーを行ったときに三味線を入れて長唄をやったので、ここで三浦和人さんと三味線の人が参加して再現。細坪祭りと言っていいくらい内容が豊富。MCは面白いし、いろんな形で歌が出てくるしで、本当に楽しい3時間でした。


 アンコールも2回。ダブルアンコールでずっと聞きたいと念願していた「シンプルソング」が歌われる。詞が好きで、ふきのとうで大好きな曲。いつかやってくれないかなと思っていたのですが、私が参加する公演では、歌われなかった、この曲が聞けただけで大満足でした。


 アンコール終った後も、終了放送の代わりに歌が流れて、メンバー全員が挨拶して、1曲裏で歌って終了。なかなか粋な終わり方でした。