明日から4連休

 明日は会社の創立記念日で休み。4連休にはなるのですが、土曜日と日曜日に東京でイベントがあるでの、あまり遠くには行けない。今日から月曜日までの予定はこんなところ。


10日(木)80PAN他新宿LOFT
11日(金)名鉄瀬戸線及び犬山モノレールに乗りに行く。
12日(土)細坪基佳九段会館
13日(日)里田まい書泉ブックマート
14日(月)今の所西武秩父線秩父鉄道の乗り潰し。もしかすると北総、東葉高速、京成ちはら線などあまり面白みの無い路線を先にやっつけるかも。


今日はこれから80PANが出るライブに行くのですが、外国のグループも出てくるライブで何かちょっと場違いな感じもする。中途半端なDJとかではなく、ちゃんとバンドでやって欲しい。たぶん最初に出るでしょうから、後は後ろでまったり見ていることができればいいかな。推しが終わったからといって帰るようなまねはしません。他のバンドの音も聞きたいしね。いい感想がUP出来ると嬉しいのですが。


金曜日は名鉄の残りをやっつけて、3月に廃止が決まった犬山モノレールにお別れ。20数年前に乗ったっきりなので、最後にもう1回乗っておこうかなと思っています。

土曜日は細坪さんのライブ。るるかさんのコメントにもありますが、年に1回のバンド形式なので、かなり楽しみです。

日曜日は久々の書泉イベント。流しがゆるいので、ゆっくり話せそう。350人で1時間を確保しているので、ハロー特有の高速イベントではないでしょう。

月曜日はどこかの鉄道に乗っている予定。今年のうちに全部乗ることを目標に徐々に減らしていくつもりです。


>Mansellさん
福岡の判決は納得いかないです。私はのん兵衛ですが、車に乗らないので、加害者の可能性は無いですね。
あれじゃ逃げなさいと言っているようなものです。
東横は、以前全く遅れなかったので、今になってこんな状況はありえないと思いまして。沿線人口は増えないのに。新横浜経由相鉄直通は工事が始まってます。日吉から新横に向かって、星川あたりにつながるのかな。副都心線との直通も始まるから今のままでは厳しいと思っています。


>るるかさん
適当なことを思いつくままに書いていたら4年になりました。これからもいろいろなことを書いていくつもりです。地方のバスは減る一方ですね。私も東海村に住んでいたことがありましたが、1時間に4本あったバスが、今では1時間に1本で、最終も早くなり、土日はほとんど走っていません。

細坪さんのライブはかなり楽しみにしています。お会いできると嬉しいです。



追記

LOFTで行われた80PAN他の出演するライブに行ってきました。

定時に上がって、新宿へ直行。順調に行けて、開場5分前に到着。しかし、人がほとんどいない。整理番号13番の私が前売りのラストでした。

 入場するとガラガラ。椅子に場所を確保して、会場内を先月号のRooftopを探してうろうろ。なんとか見つけて確保。会場内にはメロンのサイン入りポスターもありました。開演前に主目的を達成したような感じになってしまいました。


 今日のライブの出演者は、出演順にVANITY、ドナテロ、80PAN、扇愛奈、LANCE BLISTERS(外人)の5組。

 VANITYは、ボーカル、ギター、ドラムが女性で、ベースはサポートの男性らしい(はっきりわかりませんが、物販に登場しませんでした。)。ドラム&ベースのリズムラインがしっかりしていて、音がいい。ただ、ボーカルが声を張り上げて熱唱するのですが、バンド音に負けているように感じました。

 
 次が、ドナテロ。ボーカル&ギターの女性にベース、ドラムの男性2名の構成。こちらは演奏が今ひとつ迫力に欠ける。ギターは別にメンバーを追加したほうがいいかなと感じました。歌いながら弾くのはちょっと厳しいテクでした。関西出身なのにトークが上手くないのも問題。


 そして目当ての80PAN。対バンなのにサポートの男性ギター以外はカラオケ。前回に見たときと同じでしたが、なんか中途半端。対バンんまらバンドで出るべきだし、この形なら相手を考えるべき。バンドを止めて、半端な形での活動になっている。本格派を目指すのかそれともアイドルに戻るのかちゃんと形式を固めるべきだと思います。


 次が扇愛奈。サポートにギター、ドラム、ベースの男性が付いて歌う。急に女性中心にファンが急増して、賑やかになる。好みじゃないので、今ひとつ。この人のファンが出番だけ入ってきて、終わったら帰ってしまったのは、問題。対バンで出るのだから他も聞くのが礼儀。女性ファンってこの傾向がすごく強い。前の北出さんのファンも終わったら帰ってしまったのですが、最初からいたので、出番になるまで入ってこないで、出番だけ見て帰るのは私には疑問。


 ラストがギターを弾く外人1名にパソコンを駆使して音を出す女性1名のLANCE BLISTERS。社会派の体制批判的な音楽のようでしたが、英語なので、さっぱり分からず。


 3組の女性ボーカルの歌い方が、声を張り上げて、熱唱というほとんど同じ。ロックというと声張り上げて、はっきり日本語を伝えないことと思っているようで、何を歌っているのかさっぱり分からない。だから3組とも同じような音に聞こえてしまう。年のせいかもしれませんが、丁寧に日本語を歌うのはロックじゃないのだろうか。今日聞いていて凄く疑問を感じました。詞の世界を伝えるのが歌だと思っているのは古いのかな。