雑談

 たまにはイベント関係ない話を。


 まず、昨日久々に水戸黄門を見る。悪役がちゃちになっているのは、最近の時代劇の趨勢なので、仕方ないところではありますが、水戸黄門憎まれ役の頂点柳沢吉保を隅田の小天狗が演じている。善人のイメージが強いのと柳沢と言えば山形勲が浮かぶ世代なので、物足りない。しっかりした悪を出来る俳優さんの数が減っているからこういう役どころになるのかもしれない。私は時代劇は悪役中心に見る人なので、最近の時代劇が物足りない。天津敏、北原義郎、成田三樹夫菅貫太郎川合伸旺戸浦六宏など印象に残っている悪役俳優さんはたくさんいる。昔の時代劇が見たくなってきました。


 今日ニュースを見ると、福岡の酔っ払い運転による児童3人を海に叩き込んだ元市職員の判決が出ている。業務上過失致死+ひき逃げで懲役7年6ヶ月。3人殺してこんな程度とは納得できない。
 私も一応法学部出身なので、刑事責任の立証は、検察側にあって、酔っ払って制御不能だったことを立証しない限り、危険運転致死傷に持っていけないことは分かる。ただ、酒飲んで凶器である車に乗って人をはねることと、包丁持って人殺しすることに大差があるのだろうか。飲酒運転して人をはねたら逃げて、大量の水飲んで、サウナに入ればもう平気ということになりかねない。

 酒を飲んで運転したことを立証すれば、正常に運転できたことを弁護側で立証できなければ、危険運転が成立してもいいと思う。それだけ飲酒運転は危ないものだし、そのくらいしないと運転するのを止められない。


 酒に酔って運転して3人殺しても懲役7年。包丁で3人刺し殺したらたぶん死刑。繰り返しますが、納得できませんね。



>Mansellさん
謹賀新年。今年もよろしくです。
娘メドレーはごっちんにも参加して欲しかったですね。事務所に残っているのだからいいのではないかなと思うのですが。