ダイヤ改正が発表

 来春のJRグループダイヤ改正が公式発表。いろいろと噂になっていましたが、鉄ヲタにはちょっと寂しい改正になりました。


 東海道・山陽新幹線がのぞみ指向がこれまで以上になり、N700もかなり増える。発表には何も書いてませんが、500系が今回の改正で東海道から消えるのかな。0系も引退。新幹線も新時代を迎えたということなんでしょうけど、0系がなくなるのは寂しいですね。


 毎回改正のたびに数を減らしている夜行列車がまた消える。なは・あかつきと銀河が廃止、日本海北斗星が1往復体制とまた鬼籍に入る列車が出てしまいました。新幹線と飛行機の戦いの狭間で競争に敗れて消えていくのは時代の趨勢かもしれない。でも寂しいです。昨日プレオーダーで確保したTULIP大阪の帰りを1泊して飛行機じゃなくて、銀河にしようかなと思っています。

急行という名前自体消えそう。残りは、はまなすきたぐにくらい。特別急行の略称である特急の意味が無くなる日も近そうです。


新線の開業などの明るい話題もあるのですが、四国でのキハ28・58・65の廃止など国鉄が遠くなったなと寂しく感じる改正のような気がしています。


 さて、今週末はこんな予定で動きます。

土曜日の中京12R長良川特別にマイネルオレアが出るので、応援に行きたいのですが、夜はあややのDS。無理すれば間に合うのですが、そこまでしなくてもと思い、中山大障害もあることなので、中山競馬場で画面から応援。そのあと品川であややのDSに参加します。ディナーショーだから秋ツアーで歌わなかった曲も出るでしょうし、笑顔もフルで聞けるかな。あややの歌声に浸ってきます。ただ、当日まで席が分からないのがなんともいえない。

 日曜、月曜はメロン記念日東京厚生3公演。日曜日は1公演しかないので、有馬記念に行ってもいいのでしょうが、混むし、まともに馬を見られないから面白くないので、G1は普段から避けている。昼間はオフィショでも回るかなと思っています。


>はらっぱさん
あの福岡経験したら、もっと見たくなってしまって。倉敷も考えたのですが、行くなら最終公演にしました。当たってよかったです。2階でしょうけど、思い切り楽しんできます。


追記
 
 書泉のページに里田まいちゃん握手会の情報が出てました。13日(日)12時からブックマートです。整理券配布は29日(土)。29日はメロン大阪で開店時間にいられないし、帰ってくるのが元日で取りにいけない。誰かに頼むかな。書泉は流さないのが基本なので、かなり楽しみ。