TULIP福岡2日目

 TULIP凱旋公演2日目に参加しました。

 朝から暇なので、甘木までJR→甘木鉄道西鉄と回って午前中暇つぶし。天神に戻り、照和を見て、西門蒲鉾と聖地巡り。それからサンパレスに向かいました。


 ちょっと早めに着いたら10分前に開場。席は1階26列54番で右の端っこ。立っても通路に出てしまえば後ろの人の邪魔にならないから気にせずに動ける場所でした。


 今回のツアー最終公演のはずでしたが、来年に追加が決まり、ここがラストではなくなる。しかし。聖地でのライブは今回がラスト。全国からファンが集結したようで、すごい盛り上がりでした。

 昨日の3階は、手拍子もないくらい静かだったのですが、1階はまったく違う。立つ曲は全部立つし、これまで立たなかった虹とスニーカーの頃でも総立ち。盛り上がれて今回は後ろでも1階に入れてすごくよかったです。

 福岡スペシャルがあったのが、生ギターコーナー。風見鶏を歌って、もう1曲福岡にちなんだ曲をやりますとの安部さんの話があって、博多っ子純情。姫野さんが段取りを忘れていて、ギターの交換をしていないなんていうのもありましたが、この曲は福岡でしか聞けないで、満足でした。


後は、ラストにまたスペシャルなことが起こりました。ダブルアンコールの2人で山へ行こうが終わって、客電も点灯して、終了の放送もかかったのに、鳴り止まないアンコールを求める拍手。だんだん大きくなる放送に対抗するように大きくなる拍手。ついにメンバーが登場。挨拶だけのつもりだったみたいですが、裏方全員をステージに上げて、急遽トリプルアンコールで再度夢中さ君にを歌う。

このときの客席はすごい盛り上がり。全部終わってみると2時間40分の長丁場でした。

今回平日の福岡なので、参加を悩んだのですが、強行して参加。無理して来て良かったです。


ホテルの共用パソコンなので、この辺で。