追記など

 2日間参加したBoAライブ。2部構成というベテラン以外ではあまり見ない構成。どうかなと思ったのですが、前半と後半を違うものとしたことと、衣装チェンジを行わなかったので、切れ目が無いから意外と良かったです。1部、2部、アンコールと3パターンの衣装しかないというのも女性では珍しかったです。私は衣装よりもライブでしっかり歌ってくれて、つながりがあるほうが好きなので、このパターンもありかなと思いました。


  今年は推している人がだしたアルバムにいいものが多い。何十年ぶりというのが2枚あったことも大きいのでしょうが、アイドルも含めてすごくいいアルバムが多かったです。


 お気に入りを順番をつけるとこんなところ
1 鈴木康博「いいことあるさ」
2 松浦亜弥「ダブルレインボウ」
3 BUZZ「Refrain」
4 メロン記念日「メロンジュース」
5 TULIP「Run」
6 BoA「MADE IN TWENTY (20)」

 若手とベテランが混在していますが、康さん50代最後のアルバムとあややはフルアルバムということもあって、ミニアルバムのBUZZ、メロン記念日の上を行ったという感じで、例年だったら6枚どれも1番お気に入りで不思議ではない秀作ぞろい。これだけあたりが多かった年は、70年代に今聞いているベテラン勢が若かった頃にアルバムを毎年出していた頃以来かな。