週末のレース

 今週末に私のお馬さん2頭が出走決定。それも重賞と1000万特別。未勝利や500万ではないレースに出るのは久々。特に重賞は21世紀初。楽しみです。

 土曜日に東京競馬場で行われる東京スポーツ杯2歳ステークスにマイネルエルマス号が出走。鞍上は柴山騎手。最近のお馬さん達は未勝利で悪戦苦闘する馬が多くて、早いうちから活躍する馬が少なく、下級条件戦に出ている馬ばかり。これまでの重賞出走もマイネオリーブ号の新潟3歳ステークス、マイネアプリコット号の阪神3歳牝馬ステークス(一応G1)、フェアリーステークスフラワーカップの4回だけ。マイネオリーブが2着だった以外は成績は悪い。

 久々に初戦勝ちして、2戦目に重賞出走。福島勝ちだからたいしたことないかもしれないけど、このレースで好走すれば期待も膨らむ。初戦に乗った田辺騎手に捨てられたのは不安ですが、鞍上強化と言える柴山騎手ならしっかり乗ってくれるでしょう。生まれて初めての異国の地で朗報を待ちたいと思います。


 京都では、1000万特別にこの前勝ったマイネルアンサー号が出走。こちらも昇級初戦だから通じるかどうか未知数。引き続き和田騎手なので、ちょっとは期待できるかな。気性難があって、前走も4角で逸走しそうになったけど、勝てたので、真っ直ぐ走ればこのクラスでも通用しそうな気がする。こちらもいい成績を期待しています。

 せっかく2頭も同じ日に出走するのに応援にも行けないし、馬券も買えない。ネットでの購入は可能ですが、競馬場かウインズで、名前の書かれた単複の応援馬券を記念に購入したいのに。