あやや東京厚生1日目

 池袋に行きたい気持ちを持ちつつ、予定通りあややコンに行ってきました。


 日常の話題などを中心に話すMCは相変わらす楽しいし、あやコンで久々に汗をかけるので、ライブは楽しい。しかし、昨年までの流れがかなり気に入っていた私には不満もあって満足したとは言えない。バラード系の曲を何曲か続けて、座って聞くというところでもあれば、違う感想だったかもしれません。やはりちょっと先祖がえりしすぎかな。


 昼の砂を噛むように涙で、歌詞を飛ばして、客席が歌って繋ぐ。いたくお気に入りだったようで、昼は数回マイクを外して、ファンに歌わせる。ラストのためたあとのところも歌わせようとしたのですが、さすがに客席もここまでの対応は出来なくて、上手くいかず。あややのせいのという掛け声で揃える。夜はしっかり歌って、歌い終わって、よし歌いきったという感じのガッツポーズ。あややらしいなと。


 かなりの数参加しているのですが、後半戦のおなじみの曲の間違いが甚だしい。トロ恋は毎回のように同じところが何回も出てきて、まともに歌えたことが無い。めちゃホリや絶対解けるも間違いが目立つ。ダブルレインボウの収録曲はほとんど間違わないので、気合の違いか悪い意味での慣れかなと思ってしまう。歌詞飛ばし、即興の作詞はあややの特徴ともいえることではあるけど、歌手としてやっていくなら直した方がいいと思います。


 書いているのは11月4日。今日も東京厚生です。シアターグリーンに行くべきかなと思いながら向かいます。