TULIP仙台

 行ってきました。今回でラストになるTULIPライブ。今回は各地域で1回参加してみたいと思い、仙台に遠征しました。


 今回は夜公演だけで余裕があったので、安く行く方法を検討。仙台まで高速バスという簡単な手もあったのですが、新宿ー仙台線はJRバス関東が入っていないので、高速バスネット利用の割引が利かない。そこでネットで調べると福島行きなら割引が利き、福島ー仙台を足しても1400円ほど安く行けることがわかり、その方法で遠征。40分ほど余計に時間がかかるのですが、そのくらいはいいかなと。


 ガラガラの福島行きで福島へ。福島には14時10分に到着。遅い昼食後14時55分のバスで仙台へ。仙台市内が混んでいてちょっと遅れて仙台駅に着き、そのまま歩いて会場に向かう。サンプラザに着くと開場20分前。やることも無いので、並んで入場。


 席は、3階RブロックD−118。かなり右端の方でしたが、円形ホールなので、ステージには近かったです。


 セットリストはこれまでのライブと同じ。福岡まで変わらないのかな。MCが仙台にちなんだ話題中心になってくること暗いかな。しかし、一部のおばさんなのですが、MC中黙ってられないのかね。話の腰を折ってしまうので、MCが短くなって邪魔なだけ。本人は財津さんからレスが来て嬉しいのかもしれないけど、普通に話が聞きたい者にとっては、うるさくてたまらない。いつも同じ声に聞こえるので、同じ人なんでしょうね。


 1階は物凄く盛り上がっていて、最初から行く曲では総立ち。なのに3階は静か。私の両脇は腕組んで聞いているだけで拍手もしない。これだとどうしようもないので、手拍子しているだけでしたが、アンコールでは我慢の限界で立ちました。後ろは通路なので、立っても問題は無かったのですけどね。


 後半戦に入って、毎回良くない音響。今回はかなり改善はされて、ライブ中にスタッフが調整に出てくることはありませんでしたが、心の旅と魔法の黄色い靴でハウリング。前半戦は無かったし、演奏する曲は同じなので、どうしたんでしょう。魔法の黄色い靴は動き回るから多少仕方ないところもあるのですが、心の旅は動かない。まだまだ改善の余地がありそうです。


 次の日曜日は東京国際フォーラムでのライブ。次は満足したと思わせて欲しいです。

 
 そういえば、今週末はあやや座間→TULIP仙台、来週末はあやや大阪→TULIP東京と全く同じ行動になりますね。