あやや座間

 書いているのは14日朝です。私の誕生日を祝ってあやや座間開幕に行ってきました。


 席は昼1階R列左サイド、夜1階B列右端と自力で確保した夜が誕生祝をFCがくれたようで、前に座席が無く、実質最前のような席でした。


 ライブは、新しいアルバム「ダブルレインボー」の曲に初期の曲を組み合わせるというちょっと不思議な構成。盛り上げ極として頻繁に使われている「絶対解ける問題」「ナビが壊れた王子様」「I know」が全部出てきたり、シングル曲も桃色、トロ恋、ドキラブ、涙色といった初期の曲が多い。盛り上がれて楽しいことは楽しいのですが、昨年までの流れをここまで昔の要素を入れる必要があったのかなと感じました。


 途中からダンサーが登場して、その後生バンド。全曲バンドでも良かったのでは。ダンサーにはごまコンでおなじみのKAOPONが出演。あややが着替えで退場するときに切れ目を作らないダンスパフォーマンスでの使い方は良かったです。

 夜のB列は、近くていい。右サイドに来てくれると目の前にいる感じ。右端だったので、広いし、近いし、動きやすいしで言うことはありませんでした。


 笑顔がワンハーフのショートバージョン。ここはフルで歌わない意味が分からない。進化の季節までの流れが逆行してしまったようにも感じる。新譜が出て、ここまで初期の曲を入れてくるとは思わなかったので、昼公演は唖然としたところもありました。


 昼はかなり緊張していたようで、MCが短くて、1時間45分ほど、夜はあややらしいMCが出てきて2時間弱に伸びていました。


 これから仙台にTULIPを聞きに行くので、この辺で。


>スバ男さん
チケット受け取れなくて、まだ佐川が持ってます。明日当たりはなんとかなるかな。良席ほしいけど、無理そうですね。