鈴木康博川崎

 当初の予定では、舞台を見に行くことになっていたのですが、Yassさんがバンドを付けてライブを行い、エレキを弾くというので、急遽予定を変更して、川崎に行ってきました。会場は、川崎駅前の再開発で出来たラゾーナ川崎の中にあるライブスペース。平日にもかかわらず結構な人数が来ていて、200人くらい入る会場は満員でした。


 私の整理番号は40番。番号順に入場すると、センターは2列目まで塞がっていたのですが、両サイドは最前に入れる。入り口側でないほうがいいかなと思い、左サイドの最前に席を確保。ステージ上には、ドラム、ベース、ギター、キーボードがセットされていて、期待に胸膨らませて開演を待ちました。


 19時をちょっと過ぎて、ライブスタート。MCで今日はお話を減らして、歌をたくさん歌うことにしましたと話したとおり、普段やっている質問コーナーも無く、曲数が多かったです。


 セットリスト
1.一億の夜を越えて
2.Keep on running
3.素敵にシンデレラコンプレクス
4.愛のゆくえ
5.恋を抱きしめよう


ここまでバンド
バンドメンバーが退場して、Yassさんがギター1本のアコスティックライブ


6.挽歌
7.バースデー(NSP天野さんに提供した曲)
8.春の贈り物
9.海辺にたたずんで


再度バンドが登場


10.いいことあるさ
11.Specialize Tonight
12.タクハネェ
13.振り返ってみよう


ここでエレキを持つ


14.個人の自由と平等
15.架け橋
16.メインストリートを突っ走れ
17.のがすなチャンスを


アコギに戻って
18.燃ゆる心あるかぎり


アンコールは、Yassさん1人が出てきて
AC-1 汐風の中で
AC-2 いくつもの星の下で


バンドメンバーも登場してダブルアンコール。
AC-3 Run Away
AC-4 のがすなチャンスを


ラストは準備していなかったのとあまりに盛り上がってしまいもう1曲急遽やるのに、もう1回聞きたい曲を選曲させて、のがすなチャンスをになりました。

 22曲で2時間20分。バンドでYassさんの歌を聞くという長年の夢がかなった素敵な時間。エレキを弾くYassさんのかっこいいこと。本当に大満足でした。


 アコスティックもいいけど、バンドサウンドは最高。せっかくのバンドで盛り上がる曲が出てくるのに、立てないのがもどかしかったのですが、アンコール後半は総立ち。楽しいという一言では言い切れないいいライブでした。またこのような機会があったら参加したいと思います。