工藤静香渋谷AX

 予定通り参加しました。整理番号は783番。前売りのラストのほうで、前に別番号でFCが380番まであったので、実質1160番台。これだけ入るとスタンディング。開場から開演まで30分しかない上にちょっと遅れたので、私が入る頃は開演直前。入って5分もしないうちに開演したからかえって良かったかもしれません。


 ほぼ満員で右サイドの前ブロック一番後ろに入る。2段目は一杯で、そこしかありませんでした。
 オープニングは、デビュー曲禁断のテレパシー。前半は、again,fujituなどの懐かしく乗りのいい曲中心の構成。飛んでみたら、今でも最前線で動いているためかやけに高く上がる。目立つので、後半からは飛ぶのを止めました。

 バラード中心の中盤、嵐の素顔なども出てきたちょっと乗りのいい後半とメリハリのある構成で、20周年記念ということで、ほとんどがシングル曲で、最近あまり聞いていない私にもなじみの曲が多い。若い頃の記憶って消えないのね。題名は忘れていても、歌詞はすんなり出てくる。客席と会話しながら進めるMCも静香ちゃんらしくていい。すごく楽しい気分を味わえた2時間10分でした。


 2階席には、さんまさんと飯島直子さんが来ていました。途中でスポットライトが当たるとは思いませんでした。