藤岡藤巻ライブ

 行ってきました。猛烈に眠いので、詳細は明日に


 仕事を終えて、向かいました。里田まいちゃんの出演が決まってからチケット確保したので、整理番号は91番。これまでベテランのライブはかなりの数参加していて、後から入っても何故か前が空いていることが多いので、番号はあまり気にしていませんでした。番号順に入場して、右サイドにかなり余裕があるように見えたので、回りこんで3列目に席を確保。渋谷のクワトロは初めて入ったのですが、もともと飲食しながらライブを楽しむというコンセプトで作られたようで、左右や後ろはちょっと見にくそうでした。あと、後ろのほうに大量の関係者席が設けられていて、終わってみると音楽・放送関係者が大挙して来ていたようでした。


 始まると立ち見が出るほどの盛況。ライブが始まるとMCと歌が猛烈に面白い。ライブで大笑いできたのは始めてでした。路地裏の中年、ナイナイ60、贈られる言葉など詩にこめられた実感が共感できて、すごく楽しい。まりちゃんずの頃は、私も若くて、ふざけすぎと感じて、苦手感があったのですが、おっさんになるとこういう音楽もいいもんだなと思えるようになりました。


 2部構成のライブの間に挟んだ映像もすごく面白い。いろんな映画をパロディにして、藤岡藤巻のCMにしているのですが、これが笑える。著作権の問題で、映像化は不可能でしょうが、もう1回見たい映像でした。


 まいちゃんは、2部の最初に登場。いつ出るか告げられていなかったらしく、出番なのに準備が出来ていなくて、あわてて着替えて登場。派遣社員風の衣装は、北千住の舞台で見たことはありますが、藤岡藤巻との共演を見るのは初めて。前日にはなまるマーケットに出て、藤岡藤巻の話をしたら、藤岡さんがむかし薬丸さんと一緒に仕事をしたことがあるという話、この曲を一緒にやりたいとダメもとで事務所に行ったら、あっさりOKが出たことなどいろいろとトークしていました。

 親父の心に灯った小さな火を一緒に歌って、まいちゃんの出番は終わり。

 里田さんに引かれて参加しましたが、すごく面白かったので、次も都合がついたら参加してみようかなと思っています。リアル新橋のサラリーマンには目に浮かんでくるような歌も多くて、楽しいライブでした。


 私は藤岡藤巻ファンに見えたでしょうね。あの会場だと絶対に里田まいのファンとは思われない(笑)。それだけ客層にマッチしている私でした。


>Mansellさん
いろいろとイベント行かないとかえって疲れるので(笑)。今週は月曜日以外毎日何かに参加しています。
電王トレインは何回か当りました。日曜のあの時間はほとんど家にいないので、見てないですね。