自転車

 最近夜近所を歩くようになって、無灯火の自転車がすごく多いことに気づく。7割以上は点けないで走っている。暗闇から急に出てくるので、危なくてたまらない。その上過半数は音楽を聞いているので、こちらから音を出して警告しても聞こえない。裏道はあまりに危ないので、夜歩くコースを目黒通り→山手通り→駒沢通りと歩道がついていて、明るく自転車を発見しやすいコースに変更。車が多くて、空気が悪いので、あまりいいコースではないのですが、背に腹は変えられない。


 それにしても無灯火で音楽を聞いているということは、目と耳をふさいでいるようなもの。自転車に乗りながらの携帯利用も含めて、きちんと規制してくれないかな。


 高校野球が今日決勝。佐賀北高校がミラクルをまた起こして、優勝。地元出身者だけの公立高校の優勝は、東京で生まれ育った私でもすごく嬉しい。特待生問題で揺れた高校野球が夏の大会で特待生のいない高校の優勝で幕を閉じるというのもなんともいえない。野球の神様って本当にいるように感じてしまいました。この試合を生で観戦したかったです。