今週末

 今日は、川崎にいって80PANのジョイントライブ。明日金曜日から2泊3日で飯田BUZZファンクラブツアー(仮称)に行ってきます。そして日曜日は飯田から帰って柏に80PANツアー千秋楽に参加してきます。


 80PANは定位置に立って、普通に見られればいいかな。真子ちゃんにいつも同じところにいるねと言われるようにがんばらないと(笑)。最近動員が落ちてきて3列分くらいしか来なくなっているんだけど、曲によっては、激しくなることもあるので、無理せずに楽しんできます。報告は帰ってから追記します。


 飯田は、昨年に続いて2回目。BUZZ本格復活の魁となった聖地でのライブ。今回は前夜祭、ライブ、オフ会と2泊3日。実質は0泊3日なのかも(笑)。夜に弱いと言う弱点をなんとか克服して、出来るだけいろんなお話をしたいと思っています。




 さて、巷で噂のメロンのPVを見ました。斬新だとは思いますが、プロモーションの意味があるとは思えない。PVで本人が出ないというのは結構多い。ただ、その場合は、歌にストーリー性があって、ミニドラマ風に詩にあわせたPVやある程度知名度が高くて、顔を出さなくても、誰が歌っているか分かるという人のPV。

 今回のメロンのPVは、ほとんどメロン記念日の歌にあわせて黒人4人組が代わりにやっているというだけで、ストーリー性は無い。かといって、誰でもが知っているほど知名度があるわけでもない。これを見てCDを購入しようと思う人っているかしらん。これだったら以前ライブで流された夏のPVみたいにメロンのメンバーが好き勝手をやっているほうがいいように感じました。

 PVはプロモーションビデオの略。このPVがCDプロモーションにつながるかと言われると、私は甚だ疑問です。


追記

 80PAN川崎に行ってきました。
 開場と開演が30分しかなかったので、入場するとすぐにオープニングアクトのSaori@destiny。女の子1人で結構かわいかったです。歌はまだまだというところもありましたが、これから伸びるかなと感じました。

 
 1組目が男性ロックバンドaiecode。わかりやすく、乗りがいい曲を歌っていました。ドラムがイマイチだったのがちょっともったいなかったかな。ベースとギターは良かったです。


 2組目がAyaka。女性の名前ですが、女性ボーカルのバンドでした。コーラスの男性などメンバーがすごく音楽を楽しんでいることが伝わってきて、いい雰囲気のバンドでした。


 3組目が80PAN。スタートが白線スタートライン。今日は趣向が違うのかなと思ったのですが、あとは激しい曲が多かったです。西川口ではやらなかったアンコールがあって、客席が3曲から選択するというアンコール。バンドだから出来るようになったのは、いい傾向。個人的にはバンドでのメガホンが聞きたかったです。

 終了後は、コミュニケーションタイム。今回はメガネがテーマで、朋美ちゃんと真子ちゃんがメガネをかけるという珍しいものだったので、ポラ撮影を3周。飯田の帰り時間によっては、今回がラストの可能性も高いので、思い切って回りました。

 明日朝早いので、この辺で。今後3日間は携帯からの更新になるので、内容が薄いかもしれません。


>るるかさん
昨年から始まって、毎年8月の飯田は恒例になりつつあります。BUZZの東郷さんがウェブサイト開いているので、行ってみたらいかがでしょう。飯田には電車で向かおうかなと思っています。青春18の余りを使うので、普通電車で向かう予定です。