細坪基佳品川六行会ホール

 昨日は、中野でも、新宿でも、座間でも、舞浜でもなく品川に細坪さんのライブを見に行ってきました。


 チケット発売日に油断していて、一端SOLD OUT。ちょっとして復活して確保できたチケットは、M列16番で後ろから2列目の右サイド。14列で1列18席しかない小さなホール。すり鉢状の客席で、段差があって、見やすいホールでした。私が行く中で細坪さんのライブが女性率が高い。入場列に並んでいて、30人くらい見えるのですが、男は私だけ。男女比が95対5くらいで圧倒的に女性が多い。女子トイレが行列で男子はスカスカという不思議な感じでした。


 17時の開演時間にスタート。最初のMCで今日は長いから覚悟してねと話があって、もともとライブが長い細坪さんが長いと宣言するのだからどうなるのかなと思ったら本編2時間50分、アンコール40分計3時間半の長いライブでした。


 今回は、東京で小さな会場でやるのと早く売り切れて、初めて来た人はいないだろうということで、ふきのとう時代の曲は、4曲ほどで、あとはソロの曲。坪さんのライブはトークが長く、地元のこと、他のアーティストのことなどすごく面白い話をする。1部構成で長いからトイレタイム代わりに長めのトークもあって、MCと坪さんのやさしいボーカルとすごく楽しい3時間半でした。


 いつもペアを組んでいる久保田邦夫さんとは2人組のユニットみたいな感じ。ギター2本で表現される歌の素晴らしさを感じさせてくれました。


 さて、今日はフットサル公開練習、ファン交流イベントから記念隊中野とアイドル三昧の1日になります。暑さに負けないようにがんばってきます。