フットサル公開練習

 午前中フットサル公開練習を見て、いったん帰宅しました。これから16時過ぎたら三枝夕夏さんのライブに行ってきます。


 席は。4列41番。ちょうどコートのセンターライン上でした。参加メンバーは、吉澤さん、藤本さん、里田さん、柴田さん、紺野さん、是永さん、武藤さんの7名。このほかにエッグの子が4人出てました。


 是永さんから昨日は、試合が行われたばっかりですが、楽しんでいこうと思っています。熱いですけど、みなさんも楽しんで行きましょうといった感じでご挨拶。


 最初は、2組に分かれて、相手陣内のコーナーに置かれたサッカーボールを奪い合うというもの。鬼ごっこ形式で、タッチされるとそこでストップして、同じチームの人にタッチされるまで動けない。自陣は安全地帯で、サッカーボールが置かれている周辺は、自陣と同じ扱い。1チーム6人だったので、片一方にはコーチも参加。最初はルールがいまいち理解されていないようで、上手く機能していませんでしたが、本来は守備と攻撃のバランスと相手にタッチされて動けない味方を上手く生かすことの練習のようでした。

 
 2組に分かれて、ドリブルして、止めて、走ってくる相手に渡す。3角に分かれて、パスして回る。シュート練習などがあって、最後はゲーム。1試合目は、ガッタスメンバーが吉澤さん、藤本さん、里田さん、柴田さん、紺野さん。エッグの側に武藤さんとコーチが入っての形。実力差があって、試合にならず。そこで、メンバーを変えて、吉澤さんがエッグに回り、是永さんがガッタスで出て、エッグ側にコーチが2名とも入るという形になると試合になる。

 最後は吉澤さんからあらたに作ったTシャツの話。「みんなの夏のお台場に向けた決意が書かれています。みきてぃの変な絵は無いけど、1人だけ絵を描いている人がいます。今日は来ていませんが、苦情でも言って上げて下さい。喜びます。是非着て応援してください。今日の締めは柴ちゃんにお願いします。」


 柴田さん「締まるとは思えませんが、私らしくやってみます。今日まで毎日お台場で試合や練習でしたが、今日が終るとちょっと空きます。次は北澤監督の誕生日8月10日にやりますので、応援に来てください。」


 このあと全員で会場1周して、終了。終ってから冒険王見てこようかなと思ったのですが、混んでいたので、一端帰宅しました。


 途中ベンチで柴ちゃんの悲鳴が上がる。吉澤さんと里田さんがいたずらして、背中に氷をいれたらしい。あとで、みきてぃは里田さんに仕返ししていました。
 みきてぃがすごく元気。ミスも結構多くてブーイングもあったりしましたが、元気に動き回っていたし、他の子が休んでいるときも是永さんとボールを使って動いていたりしていました。

 
 今日の練習は、参加人数が少ないのは、他にイベントやライブがあるので、折込済み。推しているみきてぃ、柴ちゃん、まいちゃんが出てくる可能性の高さで選択したのですが、じっくり見られたので、いい選択だったかな。席もど真ん中で両方とも見やすかったです。

さて、そろそろ時間なので、三枝さんのライブに出かけます。帰ってからライブについて、追記します。


>らぶぴいすさん
帰ってから40分くらい軽く走るくらいの運動はしています。雨が降ったら止めますけど。若いうちから動いていないと40代後半になってきつくなりますよ。



追記
 三枝夕夏さんのライブに行ってきました。

 今回は、デビュー5周年記念ライブ。整理番号は631。O-eastは、左サイドに空きがあることが、多いので、左に向かい、センターやや左の6列あたりに立つ。前かあまり背が高くなくて、見やすくていい場所でした。


 ライブは、先日発売されたベストアルバム中心の構成で、シングル曲が多く、ベストアルバムは、かなり聞いていたので、知らない曲が無くて、これまでより楽しめました。

 
 一部何故かショートバージョンの曲があったのは残念でしたが、盛り上がる曲とバラードを上手く配列して、MCでつなぐライブは楽しい。今回はつなぎにVTRを使ったのですが、メンバーが演技をしているもの。たまにはこんな形もいいのかな。ライブ時間は2時間20分ほどでした。

 三枝さん綺麗だし、ライブ楽しいしで、これからもう少し回数増やそうかなと思っています。

 ステージには不満は無いのですが、客席の雰囲気がこれまでと違っていました。三枝さんのライブは立てのりくらいだったのですが、今回はアイドル系の乗りそのもの。PPPH、ロミオ、回りなどが行われている。あっている曲もあるのですが、無理やりやっているのもある。のりのいい曲だとメロン記念日ライブから押し合いの要素を無くしたような感じもありました。私はアイドル系統中心なので、違和感はありませんでしたが、三枝さんのライブに合うかなと疑問もありました。