新潟競馬場

 伊勢さんのチケット確保しそこなって予定が無くなり、自分のお馬さんマイネルパラシオ号が出走するので、新潟に遠征してきました。

 東京7時発の新幹線で新潟へ。競馬場には1Rのパドック中に到着。雨の中、平日にライブの連発だった疲れもあったのか、全く当たらない。大敗して、競馬は終わり。最終レースに出走したマイネルパラシオ号が力強く追い込んで、2着になったことだけが救いでした。


 12R終了後に中越沖地震チャリティで今日使用したゼッケンを販売し、騎手との握手会があるとのことで、早速並ぶ。特別戦と新馬戦にはサイン入りで1000円、一般戦のはサイン無しで500円。せっかくなので、サイン入りを狙う。サイン入りは30枚ほどしかないとのことで、15番目くらいに並んでいた私は楽に手に入る。1000円でゼッケン買って、握手会。てっきり地元の村田騎手など数人かと思ったら、後半戦に騎乗していた騎手がほとんど出てきてくれました。


 顔見てすぐに分かった騎手は、村田、柴田善、田中勝、福永、小牧太、蛯名、中舘、後藤、吉田豊、西田、北村宏、武士沢、小林淳。帰宅して顔を覚えている人を思い出しながら騎手名鑑を調べたら、石橋脩、丹内、田中博、吉田隼もいたみたいです。こんなに大勢と握手できるとは思わなかったので、大敗したことはすっかり忘れて、気分良く帰れました。握手会が好きなのはヲタ気質だから仕方ないかと。まだ500円のゼッケンあったので、2周しようかとも思いましたが、止めました。小牧騎手の笑顔がすごく印象に残りました。


 帰りがけに何のゼッケンなのかなと見てみると、6R新馬戦のトラストミツルのゼッケンで柴田善騎手のサイン入り。だれのでもいいのですが、当たりかな。


 こんな形で今日は終わり。明日はTULIP神奈川県立県民が夕方で、昼間は暇だし、今日使った土日キップが余っているので、意味無く伊豆急下田までスーパービュー踊り子に乗って、行ってこようと思っています。伊東線伊豆急は小学校時代に乗ったっきりで30年以上前のことで、伊東線は、JR各線で一番長期間乗っていない線。せっかくただで動けるので、明日も遊んできます。