TULIP東京国際フォーラム

 今日は、東京国際フォーラムでのTULIPライブに行ってきました。

 席は2階4列右サイド。東京国際フォーラムの2階に入るのは初めて。ステージから遠い。音響も低音のドラムやベースの音が床から響いてくる感じがする。2階のためか回りも静かで、盛り上がらないし、立ちにくい。アンコールの夢中さ君にで我慢できなくなって立ちましたが、1階がうらやましかったです。


 ライブの構成はこれまでと同じながら、本人達が演奏して歌うから同じではない。MCも昔話を中心にいろんな話題が出てきて楽しい、ただ、話すのは財津さんと安部さんのみ。他の3人は話さない。ソロコンなどで上田さん、姫野さん、宮城さんのMCを聞いたことはありますが、話せないわけではない。財津さん、安部さんのほうが上手いとは思いますが、たまには他のメンバーに話をさせてもと思ってしまいます。今回からメンバー紹介が入ったのは良かったですけど。


 最後だからかもしれませんが、平日の東京国際フォーラムAホールを満員にしてしまうだけの動員がある。これで終ってしまうのがもったいない。聞ける機会は今年の12月まで。1回を大切にラストの福岡まで一緒に走り続けたいと思っています。