おやじバンド大会

 今日は、熊谷に行って、上田雅利/伊豆田洋之/太田シノブ/小沢勝巳 の4人がゲスト出演するおやじバンド大会に行ってきました。


 赤羽で友人と合流して、熊谷八木橋百貨店へ。開店間際に着くとかなりの列。こんなに人気があるイベントなのと思いつつ、開店後配布箇所の8階カトレアホールに向かう。入場整理券を貰うと127番。320人までなので、とりあえず確保出来て、ほっとする。会場前でおしゃべりしていると地震発生。熊谷は震度3だったのですが、揺れている時間が長かったので、大きいかなと思っていたら、店内のテレビで新潟が震度6強の大地震。一緒にいた友人が南魚沼市在住で、震度5強。旦那さんが高校野球の応援で柏崎に行っているという最悪の状況。電話が通じなくて、ちょっと苦労しながら家族の安否を確認。無事が確認できたことと鉄道が不通で帰れないので、一緒にイベント参加。


 12時30分に整理番号順に整列して入場。後ろの方に入る方がかなり多く、127番でも最前左に入れてしまう。13時にイベント始まり、20分ずつの持ち時間でおやじバンドが次々に出てくる。レベルが低くて飽きるかなと思って、入ったのですが、どのバンドも演奏レベルが高く、かなり楽しめました。ビックバンド、ハワイアン、TULIP、矢沢永吉などのコピーバンドなど幅も広い。こんなに楽しめるとは思わなくて、上田さんに釣られて行って良かったです。


 ラストが、4人のRevolution−9。ギターがスケジュールの都合でギターが小沢さんに変わっていました。ビートルズのコピーなのですが、4人のボーカルと演奏がすごくいい。1時間弱のステージでしたが、すごく満足でした。それにしても上田さんは追い山やって、福岡でソロライブの後、熊谷でライブ。それも素人バンドの曲を全部聞いて、各々にコメントもしている。すごい体力だなと感心。金曜日にはTULIPライブ。声にかなり来ているところもあったので、万全の体調で金曜日にドラムを叩く上田さんに会いたいと思います。


 13時から17時過ぎまでの長丁場。最前で居眠りでもしたらまずいなと思っていたのですが、そんなことは無い。来年は八木橋フォークジャンボリーをやりたいと言っていたので、都合が良ければ参加しようかなと思っています。


>Mansellさん
昨日は台風だから過ぎてしまえばなんとかなるとは思っていました。
柏崎での火事と放射線漏れは起きてはいけない事故だとは思います。ただ、私は原子力関係の仕事をしていますが、東京電力の社員ではありません。東電だったら熊谷で遊んでいられないです。隠ぺい工作のことを言われても言いがかりでしかありません。JRの事故を東急に文句言っているようなものですよ。