村田&斉藤&大谷CDS

 村田さんのCDS参戦以来、毎回申し込んでいても落選続きで、今回落ちたらFC更新止めようかなと思っていたところ、さすがに4連敗はしないみたいで、なんとか当てて、参加できました。


 職場から会場までは、20分程度なので、ゆっくり出るも18時10分には到着。前には10人ほど並んでいました。受付を済ませて、入場。DVDを購入するとサイン色紙が付くので、これまで買わずに待っていたPV集を購入。Rockですよもあれば買うつもりが、無くて、1枚にしました。整理番号は、6番。席はA−6で、CDS参加5回のうち4回がAブロックと一番奥。もう1回もFブロックと離れた席ばかり。まあ入れるだけましなのですけど。


 食事は、
・ササミとグリーンサラダ
・豚肉のグリル グリーンペッパーソース
ロゼワインラズベリージュレ

肉中心のメニューで、いつもは足りないなと感じるのですが、今回は村田さんがいたためか、これでお腹一杯になりました。豚肉がちょっと堅かったかな。

 20分ほど空いて、ショータイム。以下ネタばれです。ただセットは前回行かれた方のレポ見たところ、同じでした。







セットリストは次のとおり。

1.空をみなよ
2.眠れない夜
3.キライ、スキ スキ スキ ホント、ウソ ウソ ウソ
4.きらら(工藤 静香)…斉藤さんソロ
5.by myself (hitomi)…村田さんソロ
6.もらい泣き(一青 窈)…大谷さんソロ
7.ウエディング・ベル
8.YES! しあわせ
9.告白記念日


印象に残ったMCをちょっと紹介

斉藤さん
 ソロトークコーナーということなので、最近長期でお休みをしたことのお話を。この仕事をして、初めて1週間なにもしなくていいまとまったお休みをいただきました。これだけまとまった休みを貰うと何していいか困りませんか?(会場の反応が薄い。)前回のDSにも来られている人は知っていると思うけど、最近島根にはまっているので、行こうかなと思ったのですが、お金もかかるし、大変な旅になりそうなので、止め。何しようかなと考えて、まずファンレターの返事書き。届いた人いますか(何人か手が上がる。)。これまでは、だれだれさんにお返事書いた、だれだれさんに書いていないというのがいやで返事は書かないことにしていました。押入れから3〜4年前のファンレターを引っ張り出して、返事を書きました。
 その後、新潟の実家に帰ることにしたのですが、問題はメルちゃん。ペットホテルに預けるとお金がかかるし。またお金の話だね。メルちゃん連れて行くと荷物が多くなって大変。それに実家にいる犬のラムちゃんと私を取り合っちゃうので、ちょっと大変。しかし、実家にいるとお風呂は勝手に沸くし、朝起きると食事の支度も出来ている。私の実家は物凄い田舎で、電車は走っていないし、バスも1日に数本しかない。車もあまり走っていないし、人も歩いていないので、のんびり充電してきました。実家に帰るといつ嫁にいくんだとか言われますが、やっぱり実家はいいです。
 久々に実家に染まったみたいで、東京に戻ると人が多いし、車はうるさいし、空気は汚いからいやだなと感じましたが、新潟は帰るところということで、東京でまだまだ頑張っていきます。たっぷり充電してきた斉藤の歌を聞いてください。リスペクトしている工藤静香さんのきららを歌います。


 村田さん
 私もひとみんと同じくお休みで実家の宮城に帰りました。昨日のコンボイで話して、コンボイ通信に書いたのですが、どじょうにはまっている話。実家に帰ったら近所の人が鮒とどじょうをいるかと持ってきてくれたので、貰って、実家の水槽に入れて飼うことにしました。鮒は金魚がグレーになった感じで、ちょっとした音にも反応して、泳ぎ回るのに、どじょう君は、底にじっとしていて、鮒の尾びれが当たっても動かない。こういう落ち着いたところを見習わないといけないなと思います。夜寝るときは、ガラス面に張り付いて寝ているんです。って見なきゃ分からないよね。今度実家の模様替えをして、どじょうはめぐみのところに持っていくかなと言っているので、近いうちに来たら、写真で紹介しますね。どじょうの名前を募集していますので、アンケートやファンレターに書いてください。


 大谷さん
 前回来た方ってどのくらいいますか。その方はご存知だと思いますが、石鹸の話。通販ですごくいい石鹸を見つけて、それを土星で競演したみんなに紹介して、買ってもらいました。この前石鹸を届けるために、舞台で競演した横内亜弓さん、佐藤仁美さんと原田麻衣ちゃんと食事に行きました。X−QUESTの皆さんは男性はかっこいいし、女性は優しいし、また一緒に舞台をやりたい方々です。せっかくつながりが出来たので、また一緒に舞台が出来るといいなと思っているし、実現すると思っています。これまでにも舞台で競演して、この後植字に行こうねと言ったことがあるのですが、実現したのは初めてです。
 石鹸の話に戻ると、すごくいい石鹸で、原田麻衣ちゃんはお母さんの分も持っていたのですが、通販好きなお母さんもすでに購入済みで、良かったら勧めようと思っていたようで、だぶってしまいました。本当にいい石鹸で、にきびの跡、しみに効果がある。男の人もいいんじゃないかな。同じ人間だから効くでしょう。1800円ほどとちょっと高いけど、2ヶ月は使えるので、興味を持った人は探してみてください。なんか石鹸の宣伝ばかりしていますね。ちょっと長くなったけど、休みの話聞きたいですか。ちょっと時間を貰って、休暇で実家に帰った話を。
 さっきひとみんが車も走らないといっていましたが、私の実家室蘭も同じで、9時過ぎるとかなり広い道路なのに、車は走らない。食べものやさんも10時には閉まってしまうので、いつもは7時に寝る生活しているわたしが、1時に寝て、8時に起きるという健康的な生活していました。ここに引きこもりの原因があるのかも。実家に姪っ子がいて、1月に会ってからすごく大きくなって重くなっていました。客席には子供のいる方いますか。(微妙な雰囲気)いずれは子供が出来るのだから今から練習しておきましょう。


 ラストのMC
斉藤さん「めでたい曲を歌いましたが、私たちはまだまだ歌うほうです。行き遅れとか言われるかもしれませんが、これからも歌い続けて行きます。」
大谷さん「このままみんなで行き遅れちゃおうか。」
斉藤さん「島でも買って、FCイベントやろうか。」
村田さん「それじゃ怪しい宗教みたいじゃない。」

メロンラウンジのブログも始まり、これからたくさん更新していきます。この後メシアフェスティバル、ハローのコンサート、9月にはライブハウスツアーもあるので、応援してくださいね。


まだ途中ですが、今日のところはこの辺で、続きは明日のお楽しみ。


続き

斉藤さん「メロンラウンジが8月7日に決まり、ブログもオープンしました。」
大谷さん「念願のブログを持てたわけで。ずっと続くのかな。」
斉藤さん「ラウンジまでは確実に続くんじゃないかな。」
村田さん「ブロググループの女王を目指して頑張ろう。」
斉藤さん「まーしーの更新時間凄すぎ。」
大谷さん「私たちが直接UPするわけじゃなくて、途中に経由する人がいて、その人にこの写真を上げてとかお願いして、UPしてもらいます。経由する人が寝てたりすると更新されないことも。2時過ぎに送ったら起きてたみたいで、更新されてました。」
斉藤さん「今日は、特ダネだったけど、朝起きて今目覚まし見てますとかいう更新もしたりすると、途中の人大変だよね。」
大谷さん「変な時間に更新したときは、更新時間書くようにしますね。」

斉藤さん「26日にはメシアフェスティバル、その後ハロプロコンといろいろと続くよね。」
大谷さん「メシアでは、一緒に素敵なアーティストが出るので、楽しみだね。ハロプロコンって来月じゃん。」
斉藤さん「そろそろリハが始まるよね。なんか怖い。」
大谷さん「他のメンバーはメロン怖いとか言っているかもよ。」
斉藤さん「9月にはライブハウスツアーもあるし、これからもいろんなメロンをお見せできると思います。今日柴田は舞台で来ていませんが、4人でディナーショーもやりたいです。」


村田さんの話があまり出てませんが、今回は印象に残ったのは、斉藤さん、大谷さんの話でした。


 ノリノリでの告白記念日が終わり、挨拶して、ショーが終了。
 その後ポラ撮影。


  握手のときに何を話そうかいろいろと考えて、順番待ち。大谷さんに迎えられて、ポラ撮影位置へ。私の体が大きいためか、村田さんの左腕と私の右腕がくっついたままで撮影。クールビズだったので、薄いスーツ越しに村田さんの腕の感触が伝わってきて、舞い上がってしまい、後はなんだか分からないまま、握手して、退場しました。村田さんが見送ってくれたことだけ覚えています。


 記憶で書いたので、印象に残ったところ中心ですが、イベントの雰囲気は伝わったかなと思います。メロンの3人が作り出すステージの楽しさ、本当に参加出来て良かったです。