出張とメロン舞台

 強風吹く中東海に向かい、その後必死に戻って、メロン舞台初日を見てきました。


 午前中に打ち合わせがあるので、上野8時30分発のフレッシュひたちで出発。強風なのは分かっていたので、早めに出るも、予想外で、江戸川、利根川那珂川が渡れずに、4時間もかかって東海着。135キロしか無いので、猛烈に時間がかかり、結局午前中の打ち合わせが出来ず。午後から打ち合わせと会議をすませて、東海駅へ。スーパーひたちが来るも勝田止まり。下りも上野から電車が来ている様子が無く、上りの運転もいつ開始されるかという状況。勝田駅で構内放送を聞きながら、各駅停車で行こうかとも思ったのですが、なんとか1本勝田始発で特急が動きそうなので、待ってみる。1時間遅れで、スーパーひたちが運転されて、それで上野へ。途中スーパーなのにフレッシュの停車駅に止まって、遅れが増して、75分遅れで上野着。しかし乗る予定だった特急よりも前のだったので、たいした遅れではなくて、なんとか開場前に池袋に着けました。


 ちょっと待って入場。10分ほど遅れて開演。ネタばれすると面白くないので、詳細は書きませんが、よく作りこまれていて、面白い舞台でした。日常とRPGが平行して進む感じ。客席を使う場面もあったりして、いろいろと仕掛けもあるので、当日をお楽しみに。


 柴ちゃんは、主役とからむ重要な役。他の3人はセットで出てきます。内容は面白いと思いましたが、しっかり作られた笑なので、毎日行くとどうかなとも思っています。明日も夜は行くので、どう感じるか。


 数字とアルファベットが両方使われている座席は、1列がA列の前、9列がG列後ろの通路に置かれたパイプ椅子の席でした。