上田雅利恵比寿

 今日は上田雅利さんのライブに行ってきました。会場が恵比寿で近いので、14時過ぎまで、溜まっていたDVD鑑賞。カントリー娘。ライブ→みうな卒業メモリアル→あさみ卒業メモリアルと見てから出かける。


 会場のLIVE GATE は、先日BUZZライブで行った会場で、恵比寿といっても渋谷よりで、あの場所なら代官山から歩いてもたいしたことがないので、タダでいける代官山経由。かなり近くて開場30分前に到着。整理番号順に入場。61番でしたが、天気が悪いからかかなり番号が飛んでいて、2列目左サイドに席を確保。


 アルバムが流れている中、予告無しに登場して、ライブスタート。

 2時間45分という長時間ライブ。16時30分に開演して、終ったら19時15分でした。ドラムを叩きながら歌い、MCする上田さんの体力がすごい。 チューリップ時代からソロまでいろいろな時代の曲を次々歌う。間に挟むMCも実家の犬の話、日常のこと、他のライブに行ったことなど内容が濃くて面白い。

 チューリップとAlwaysで姫野さんが歌っていた曲を上田さんが歌う。質の違うボーカルなので、味わいが全く違う。他にもいろんな曲が出てくるし、ギターを引きながら遊ぶコーナーも楽しい。ちょっと前に姫野さんのライブでAlwaysの曲を聞いたばかりだったので、両者の違いが良く分かって楽しさ倍増でした。 特にチューリップ時代に上田さん作詞、安部さん作曲で姫野さんが歌った「あなたへのパスポート」は、久々に聞いたこともありますが、上田さんが歌うと別の曲に感じるくらいでした。


 上田さんのライブに参加するのは2回目。ドラムを叩きながら歌うのはかなりきついはずなのに、長時間平気でこなしてしまう。今日は上田さんの他に、横浜で鈴木康博さん、品川で伊勢正三さんと行きたいライブの重なるという不運な日。その中で、数が少なくなかなか参加出来ない上田さんをかなり悩んで選択しましたが、良かったかな。


 7月15日に福岡で上田さんがソロライブを行うと発表。14日に神戸で鈴木康博さんのライブがあって、行こうかなと思っているので、足を伸ばそうかなと計画中。聖地福岡のライブは一度見てみたいなぁ。


 GW後半は、中学時代に熱中した人たちのライブに3日連続で参加。例年とは違う過ごし方でしたが、すごく楽しかったし、全く聞いていないのに歌詞が浮かんでくる。この世界もアイドルとは別に大事にして、参加し続けるつもりです。