出張

 今日は東海に行ってきました。旅費が出るので、特急使ってもいいのですが、体調悪いので、電車の中で休息をしたほうがいいかなと思い、青春18のあまりを使って、往復グリーン車を使ってみました。


 先週の出張でE531の普通車を使ったのですが、座席が堅くて疲れてしまったので、今回は導入されたグリーン車。ラッシュの反対なので、ガラガラなのは当然としても、私の乗った5号車1階は水戸まで誰も乗ってこずに貸切でした。帰りも2人しか乗っておらず、かなり混雑している普通車とは対照的でした。ラッシュの上りもグリーンは満席ではないし、夕方すれ違う下りもグリーンはかなり余裕がある。東海道、横須賀、総武快速、宇都宮、高崎の各線で運用されているグリーン車はかなり混んでいる。常磐線だけ乗車率が良くないのは、他の線区と違い、30分おきに特急が運転されていること。100キロ以内のグリーン料金よりも特急自由席の方が安い。車内運賃との比較だと、全区間特急自由席のほうが安いか、同額。座席には大差がないからこれなら早く着くから特急を使うのが筋。このままだとそのうちグリーン車は無くなるかも。利用者からも普通車の混雑が激しくなったとあまり評判良くないようですし、実際平日ラッシュ時の下りですら、かなり混んでいるという状況は改善の余地があるとダイヤ改正後に2回利用して感じました。


 今日メロンのイベント当落の連絡。無事4回とも当選しました。8枚応募して4回取れたんだから効率いいかな。後は明日発表のCDSが当たってくれたら言うことないのですが。