里田まい札幌旭屋書店

 日帰りで札幌遠征してきました。イベント決定したのが3月始めで、先得の発売が終っていて、定価ではかなわないので、マイレージで手配したところ、行きは確保できたのですが、帰りは札幌ー東京に空きが無くて、旭川ー東京で帰るという特異の手を使いました。


 8時30分羽田発で出発。20分遅れて新千歳着。札幌に向かってオフィショへ。昨日キュートイベントがあったためか、売り切れ続出で、今日発売開始のメロンと先日発売になったカントリーの札幌限定は買えたので、まあ良かったかな。

 その後大通公園民主党が支持する北海道知事候補と札幌市長候補が演説していて、応援に鳩山由紀夫君と鈴木宗男君が来てたので、時間まで参加。その後札幌駅に向かうと自民党の北海道知事候補に猪口君が見れました。


 札幌駅に戻って、会場へ。入り口で北海道の知り合いを発見して合流。事前に購入した整理券の番号はサイン本が手に入るかどうかの番号で、当日並んだ順に入場券と引き換え。76番だったのですが、昨日の福家よりも時間がかかって入場。店舗内に外から見えないように仕切りが出来ていて、その中で握手会。

 笑顔の里田さんが迎えてくれて、目の前に。
私:昨日に続いて来ちゃいました。
里田さん:覚えてますよ

眠くなったので続きは明日に。

続き
昨年4月から応援し始めて、まだ1年経っていないにわかヲタ。その上まいちゃん推しというわけでもなかったので、覚えられているわけ無いと思っていたのでちょっとあせってしまって、昨日聞き逃した写真集のお気に入りを聞いてみる。
里田さん:今は白いビキニの写真が好きです。

 ちょっと間を置いて2周目。
私:せっかく遠征してきたから2周目です。
里田さん:たくさん買ってくれてありがとうございます。
私:札幌のイベントだとゆっくり話せていいよね。
里田さん:いろんな人と直にお話できて、楽しいですね。
私:またイベントやってね。
里田さん:その時は絶対に来てくださいね。

といった感じで2周目終了。


 イベント終わって、昼食後旭川まで各駅停車で移動。岩見沢からは711系。途中の深川で特急2本に抜かれたりしつつ、のんびり旭川へ。バスで空港に行って、飛行機で羽田へ。30分遅れて到着。強風で他でもかなり遅れていたようです。


 今回は、勢いで遠征してしまいましたが、行った価値はあったかなと思っています。マイレージが余ってなければ、往復で6万以上かかってしまうので、行かなかったでしょうし、帰りの旭川便が確保できなければ諦めたでしょうし、いいめぐり合わせでした。