鉄道

 この週末千葉でSLが運転された。私はSLに郷愁を感じる世代では無いので、行きませんでしたが、撮影のために線路内立ち入りがあり、何度も緊急停止したらしい。60代にもなった人が線路内で寝そべって撮影なんていう常識外れなことも報道されている。一部の人間なのかもしれませんが、鉄カメのマナーの悪さは物凄い。線路内や立ち入り禁止に入って撮影するのは当たり前。他人の田畑を荒らす、ゴミは放置する。駅のホームでは、乗客に対してじゃまだと怒鳴り散らし、ひどいのになると電車を見ている子供を突き飛ばしたり、殴ったりというのも見たことがある。

 
 最近は鉄道の運行に支障をきたすものが増えて来ているように感じている。本当にこれでいのかな。ヲタはどの世界でも変わらないのかもしれませんね。