銚子電鉄

 今日は、18キップが1回残っていたので、使って銚子電鉄に乗ってきました。

 朝適当に起きて、新橋から快速エアポートで成田乗換えで、成田線経由銚子へ。テレビの報道で経営危機が報じられて、いつ廃止になってもおかしくない状況の銚子電鉄。ガラガラのはずが、今日はロッテ小林雅投手の応援イベントがあった上に銚子市内で中学駅伝も行われていて、東京のラッシュ時みたいな激混み。

 
 フリーキップを購入して、終点の外川まで乗る。同じ電車で戻るのも芸が無いので、1本見送って、次ので銚子に戻る。今日動いていたのは801と1002。通常はこの2両で運行されているようでした。


 あまりに混んでいるので、1往復で終わりにしようかなと思ったら、笠上黒生で交換した801に団体用で701がつながっている。これは撮影しないとと思い、銚子から仲ノ町に戻って、車庫にいるデキ3や702を撮影しつつ到着を待つ。撮影して801に乗って、銚子から笠上黒生へ。今度は1002に乗って犬吠。小林投手の出発式を見て、次の電車で再度外川に向かうことにする。するとイベントがあるためか801に701が増結されて、今度は701にも乗れる。総括制御が出来ないので、2両ともに運転手が乗っている。外川から701で銚子に戻る。ここでおしまいにしようと思ったら、接続するのが成田線経由千葉行き。同じ路線で帰るのも芸が無いので、次の総武本線経由を待つと、1本後の銚子電鉄で間に合う。有人駅で観音だけ降りてなかったので、観音まで往復。
 これで有人駅は全部回れて、入場券を集めることも出来ました。


 銚子から総武本線経由で戻って1日が終りました。今日は鉄分一杯の1日でした。


 小林投手のイベントがあったこともあって、マスコミも大量に来ていました。各局いたみたいですが、顔見て分かったのはフジテレビの遠藤アナだけでした。


 今日は賑わっていたのですが、状況は厳しい。車両もかなり老朽化が進んでいて、予備車的存在の701、702は車体に錆が浮いているし、1002の座席は破れてクッションが露出している。もう1両の1001は澪つくし号と一緒に外川駅で休車中。801が一番状態が良かったです。会社存続のために、いろんな努力をしているのは、感じているし、地元の方も他の私鉄と違い存続に熱意がある。我々鉄ヲタは乗りに行って、入場券などのキップを買って貢献するくらいしかできない。今日くらいの乗客数が常時あれば廃止なんてことにはならないでしょうけど。


>らぶぴいすさん
いろんなところに行くことが幅を広げるし、楽しいと思います。私はかなり幅広い活動してますけど。

>16番さん
いらしてたんですか。お会いしたかったです。結構のんびり出たのですが、かなり人多かったですね。
細坪さんも結構いいでしょう。3月の品川もチケット持ってたりします。