お台場フォーク村

 札幌2日目を書く前に、昨日急遽参加したBUZZ出演のお台場フォーク村の報告です。

 アルフィーの坂崎さんが司会をつとめるお台場フォーク村にBUZZ出演との情報が流れる。このイベントはゲストが決まる前にチケットを発売して、決まった頃には売り切れているのが例年の流れ。今回も出演が発表されたときにはチケットはSold out。当日券が出るのですが、仕事を終えてからでは厳しそう。BUZZ仲間が早めに行ってチケット確保してくれたので、無事参加がかないました。


 発表されていた出演者は、BUZZ、うたまろ、Char、ゲスト(笑)で2人組み3組の企画でした。

オープニングは坂崎さんソロ「僕の贈り物」。ゲストはオフコースということはなくて、なんとコブクロ。1度聞きにいきたいと思っていたアーティストなので、思わぬハプニングにびっくり。2曲歌って、坂崎さんとジョイントで1曲。さくらを2番からオフマイクで歌う。ギターの音に乗せて、会場に響き渡る歌声。感動的でした。

 2番手は、三重出身の若手フォークデュオうたまろ。21歳とかなり若いのですが、トークは面白いし、歌もハーモニーがしっかりしていて、結構いい。まだまだこれから伸びていく子達だと思いました。時間が上手くあったらライブに行ってみようかな。


 3番手は、お目当てのBUZZ。セットリストは、次のとおり。

1 君に捧げるメッセージ
2 想い出の中へ
3 チャラチャラ
4 紅葉だより
5 君を迎えに来たよ
(ここで坂崎さん登場)
6 はつかり5号
7 ケンとメリー〜愛と風のように〜


ステージの都合で、珍しく東郷さんがセンターで位置が前。私たちもセンターにいたので、ちょっと後ろでしたが、正面でした。東郷さんのMCも調子が良くて面白い。歌う機会が増えていることからか歌に迫力を感じる。飯田に続いてわずか10日という短期間でライブを聞くことが出来るとは思わなかったので、すごく嬉しかったです。

 トリは坂崎さんとChar。GSや洋楽の裏話などトーク中心の内容。Charって若いですね。話はすごく面白かったし、ギターテクは凄い。ただ時間が長すぎて、最後に全員出てきて何かあるのかと思っていたら時間切れで何も無くて終わってしまいました。


 その後BUZZの東郷さんを囲んで、今日都合がついて参加できた6人で打ち上げ。いつものように徹夜になって朝5時過ぎまで飲んで語っていました。眠いけど、凄く楽しく、充実した1日でした。