札幌1日目

 昨日は疲れとパソコンの不調で、日記の更新を断念しました。

 26日の報告。羽田発9時20分で新千歳へ。定刻に着いて、急いで乗り換えて12時前には札幌着。13時開始のイベントに間に合うように札幌駅近くのCDショップを回るもカントリー娘。のアルバムは売り切れ。後何件か回ろうかなと思ったのですが、ギリギリなので、オフィショに向かう。

 オフィショで3000円買い物すれば握手券がもらえたので、写真などを購入して、2回分確保。1回目の様子を見て、3回目追加するかを考えることにしました。

 階段に整列。7階から5階まで列が出来ていました。なかなか列が進まないので、どうしたのかなと思っていると、握手し終えた人が流しがゆるいと言っている。握手は、みうなさん、里田さん、あさみさんの順。私の前がかなり熱心なカントリーヲタが集団でいたので、長いこと話せるかなと思っていました。

私:握手するのはバスツアー以来だよ。
みうなさん:バスツアー以来ですか。そうだじゃんけん全部勝ったんですよね。
私:全員に勝って、サインしてもらったよ。
みうなさん:私の役目が果たせなかったんだ。
私:この前フットサルの練習見に行ったんだけど、休憩中も練習したりしてがんばってたね。
みうなさん:いろいろ課題があるので、がんばって練習しています。
といったところで流しが入って里田さんのところへ

私:先日フットサルの練習見に行ったら、膝痛めてて、挨拶だけだったけど、大丈夫?
里田さん:今はもう平気です。100%の里田まいです。
私:ライブも近いから大事にしてね。
里田さん:ありがとうございます。ライブ楽しみにしててくださいね。
と話したところで、前がいなくなっており、あさみさんのところへ。

私:18日に初めてフットサルの練習見に行ったけど、気合入ってたね。
あさみさん:見に来てくれたんですか。フットサルはすごく楽しくて、頑張れてます。
私:練習見てたら、楽しかったよ。
あさみさん:今度は試合のときに応援に来てくださいね。
とはなしたところで、後ろが来てしまい終了。

流し要員は1人しかおらず、流しもさほど激しくなく、他では普通の長さ。3周しようかなとも思ったのですが、これなら2周で話題が尽きそうなので、追加は止めました。

2周目もそのまま並ぶと前が同じ人だったので、ちょっと間を空けて並ぶ。2周目はライブのことなど適当に流されるまで話す。最初のみうなさんが覚えているような反応をするので、嬉しくて記憶が飛んでいるところもあるのですが。
 2周目は複数回回る熱心なファンばかりなので、かなりのんびり話せました。特に私の次が熱心なみうなファンだったらしく、私が里田さんとかなり話して流されても来なかったので、あさみさんとたっぷり話せたどころか話題を考える間握手して見つめ合うなどというありえない機会もあって、大満足の握手会でした。

 自分の握手を終えて、オフィショ内で待っていると、仕切りの衝立を外してくれて、3人が挨拶。13時から15時まで10分程度の休憩を挟んで、たっぷり時間があった握手会は終了しました。


 その後、15時40分開場のMARIAFCイベント。急いでホテルにチェックインして、会場に向かう。定宿のホテルから会場が歩いて数分だったので、楽に間に合いました。2回行われたイベントで、1回目は80人程度、2回目は100人程度の参加で、内容は2回ともほとんど同じ。ライブツアーの裏側を撮影したビデオとポラ撮影会、そのあと会場の質問に答えるコーナー、抽選会で1時間強のイベント終了というものでした。2回とも参加が多かったので、ちょっと工夫が足りないかな。あまりに参加者数が少ないことに驚きました。
 握手会くらいはあるのかなと思ったのですが、行われず。ちょっと物足りないイベントでした。


 1日目は本来の目的であり、2ヶ月も前から手配して遠征を決めたMARIAよりもあとから決まって、都合が良かったカントリー娘。のほうが楽しかったという結果になりました。しかし、マイレージでの往復、何故かものすごく混んでいて、確保に苦労したであろうホテルを手配できていたのはMARIAのおかげ。付加価値が大きくていい遠征ではありました。


2日目に続く