メロン広島

 飯田ライブでほぼ徹夜。元々は間に合えばハレパンに行こうかなと思ったのですが、中央高速の渋滞予測によると間に合わないことがほぼ確実。大阪ですごく良かったメロン広島は開演時間が18時なので、楽勝で間に合う。チケットも入手できたので、広島に向かいました。


 朝の高速バスで名古屋に向かう。渋滞は全く無くて、時間通り到着。新幹線に乗り換えて、13時前には広島着。金曜日一緒にフットサルを見に行った友人と合流して、昼食。1人はメロン福岡から、もう1人は娘。ミュージカル&MARIA渋谷から合流。間の1日だけ違う活動をしていました。


 15時前に会場に行き、グッズを購入。会場限定以外は購入済みなので、限定写真を購入。柴ちゃん以外は全部出る。近くでお茶して、開場時間に戻る。整理番号は440番で、前売りでは、私の後に1人しかいない番号でした。入ってみると意外とスカスカ。6列目当りに入れました。だんだん混んできてある程度埋まったところで、ライブスタート。私の前にいた人達は突っ込んで行ったので、前に空間が出来る。後ろからもあまり押してこないので、ライブハウスなのに余裕があり、前のほうなのにかなりフリコピも出来たし、飛べたしで楽しかったです。ほとんど押されなかったことは、センターでこの状況はかなり幸運でした。


 会場が狭いためか、大阪で設置されていた花道が無くなる。ダブルアンコールの曲が、スキップに変更。ここは、いくつかのパターンがあるのかもしれません。1曲以外は同じなのですが、すごく楽しい。特に4人が選曲して歌う洋楽のカバーが個性が出ていて素晴らしい。初日の大阪はちょっと緊張して硬かったところもあったのですが、3公演目ということで、かなり慣れてきて、歌にも迫力が出てきたように感じました。広島は、会場の盛り上がりも物凄く、ステージ上の彼女たちも気合が入って、盛り上ったいいステージでした。


 斉藤さん&大谷さんのMCでは、前に広島でライブがあったときに斉藤さんが急性腸炎にかかって、生涯初の入院を経験したこと。後は愛猫メルの話。この話題を話すときの斉藤さんの表情がなんともいえない。メルちゃんを愛しているのがわかります。


 村田さん&柴田さんのMCでは、すべらない話。柴ちゃんは、子供の頃、学校の帰りに後ろから付いてくる車があって、早足で歩いても、走っても抜かないで付いてくるので、怖かったら、窓が開いてお父さんだったこと。むらっちは、年末のメロンコンのリハのエロスの時にだんだん脱いでいって、ミニスカートになるはずが、スパッツだけになってしまって、衣裳さんがあせったこと。を話す。柴ちゃんの話は青のライトが点いてすべった話、むらっちのはすべらない話に。


 広島はかなり無謀な遠征でしたが、ライブ始まるとなんともなくて、普通に動けました。ラストのスキップでは、前がばててきて、人が減ったこともあり、3列目あたりまで進出していました。次に書くように一部に変なのはいましたが、迷惑にならなかったので、気にならずにライブに専念できました。


 大阪で起きたモッシュも右サイドで起きていましたが、こちらに影響は無し。大阪の時と同じ阿呆が暴れる仲間の上に乗って暴れてました。こいつは分かっているのだから入場禁止にすべき。近くに来たら叩き落してやろうと思っているのですが、近くに来ず。ダイブもそうですが、覚悟の上でやっているのでしょうから、叩き落して多少の制裁は加えても問題ないかなと思っています。避けるのは簡単なので、分かった以上はかかわらないようにはしますけど。