出張から戻りました。

 青森2日間を終えて、東京に戻ってきました。1人だと夜に何もしないからさほど疲れないのですが、4人だといろいろあって、すごく疲れが残りました。帰りに文部科学省から資料無しで答えられない質問のために追いかけられて、個人携帯で新幹線から電話をかける羽目に。職場に残っている人間で対応できる程度の問題なのに、出張中のを追い回すのってどういうわけなの。新幹線で寝てたのをたたき起こされて、あと眠れなくて、最低。

 それにしても、自分が所管している法人の担当者を他の法人に出張先まで追いかけて確認しないと分からないの。直接そっちに聞けばいいことなのに。こんな役人しかいないからダメなんですよね。頭が悪いというか、やる気が無いというか、呆れてしまいました。