スタンディングライブ

 夏風邪がひどくて、咳が止まらないし、痰は切れないしで最低です。馬鹿は風邪引かないと双璧の夏風邪は馬鹿が引くに見事に当たってしまっています。冬にはあまり風邪引かないからそのとおりなんでしょうね。


 ランチュウさんのコメントにありますが、メロンでの骨折を無視しているのではなく、そんなこと言い出したら、乱闘騒ぎが収まらなくて、警察が来て中止になったことや最前にいたのが押されて動かなくなっていったんライブを中断して外に運び出すなどいろんな場面に遭遇しています。

 とんでもなく激しい客席でも後ろに逃げれば回避できるし、前に出て行っているから、後ろでも結構ステージを見ることは出来る。しかし今回のシークレットライブは、前で頑張らない限りステージは見えない。MTVの収録をしやすいようにステージ配置をしたためにこうなったのは分かっています。そんな中いくら初めてのスタンディング経験ということを考えても、最前とハイタッチをするというのは論外。ステージから客席を見れば阿鼻叫喚なのはわかるはず。それを助長するような行動に出たことが理解できませんでした。

 アンコールでもう1回やっちゃおうかと言って、ハイタッチをはじめた時に、客席を見えてないんだなとがっかりしました。押さないでというのは慣れていないと出来ないかもしれませんが、わざわざ前に出てくることを強要する行動をスタンディングライブでやっていいかどうかは常識でわかるはず。例え分かってないとしても、1回やれば、どうなのかわからないとおかしい。客席を煽る、前に出ることを強要するのはスタンディングライブでは禁忌だと私は思います。特に客の盛り上がり方が尋常ではないハローの世界では、落ち着かせる方向に動くべきだと感じます。私の個人的な意見ですから間違いかもしれませんが。