鈴木康博ララポート

 キャプテン岐阜・豊田を取りやめて、ララポートで行われた鈴木康博さんのイベントに行ってきました。

 13時からと15時からの2回公演でしたが、リハもあるかなと思い、12時前に到着。会場のセンターコートに着くと、ちょうどリハ開始。「でももう花はいらない」「潮の香り」「HELP」「汐風のなかで」を歌う。ビートルズの曲もやるのかなと思ったところ「HELP」はリハのみの歌でした。音響の調整がメインなので、何を歌ってもいいのでしょうが、リハだけ聞ける曲があるというのは初めてでした。


 13時になって1回目開始。座れた席は2列目センターやや左。開始時に康さんから「今日は2回公演だけど、途中休憩をはさんだ2部構成のつもりで準備してきたので、1回目と2回目に同じ曲は歌いません。」と宣言。1回目だけ見て他に行こうかなと思っていたのですが、即座に2回目も参加することを決定。
 1回目のセットは次のとおり
1.Run away
2.でももう花はいらない
3.愛し続けた日々
4.潮の香り
5.TIES OF US
6.Dream dream dream
MCを交えて40分のライブでした。
ライブ終了後サイン会。CD買うとその場でサインしてくれるので、購入。サインして握手するなんて夢のようでした。カメラがあれば2ショットも撮れたのに、持って行かなかったことを後悔。14時を回って1回目終了。

 15時に2回目開始。予告どおり全く違う構成。ちょっと自信がないのですが、セットはこんなところかな。

1.一億の夜を越えて
2.ロンド
3.汐風のなかで
4.愛のゆくえ
5.Keep on running
6.Believe in your smile

アンコール
7.逃すなチャンスを

 久々に大好きなロンドが聞けて、それだけでも満足。オフコース時代の曲を中心に、最近の曲も交えた構成。MCを交えて全部で13曲。ほとんどがギターの弾き語り。アカペラの汐風のなかでも素晴らしいし、オープンスペースという条件が悪い中でいいライブを見せてくれました。
 ライブ終了後はサイン会。別のアルバムを購入して参加。今回は携帯で2ショットを撮影してもらいました。

 
 中学の頃から大好きな鈴木さんと握手できたということだけでも満足なのに、13曲も歌が聞けてこれがタダ。いい1日でした。豊田を処分してこちらに行くことにしたのですが、この内容なら船橋に寝返ったのは大正解。30年以上前とほとんど変わらない康さんの歌に浸れて、幸せでした。次はなんとしてもソロライブに行かないと。


>はらっぱさん
数ヶ月に1回しかライブやりませんからね<SFM>。またあったら行こうと思っています。
今日のイベントもすごく良かったです。