むらっち舞台初日

 仕事を早く上がらせてもらって、初日に行ってきました。都心に勤めているのですが、18時池袋はちょっと厳しい。毎日早く上がるわけにもいかないので、平日は初日だけの参加になりそうです。


 他の出演者が新藤恵美さん、倉石功さんなどかなり年長の大物が多いためか、客席の平均年齢が高い。Girl’s Knightと同じ会場ですが、私が入ったK列が実質的に一番後ろで、後ろの席はほとんどいませんでした。

 内容を書く前に、村田さんの晴れ姿を見たい方は、絶対に遅刻しないこと。村田さんの見せ場は、一番最初なので、最初の30分が勝負。後半はちょっとしか出ないので、ご注意を。花魁姿の村田さんはすごく綺麗なので、必見です。

 初日なので、簡単にご紹介

 ストーリーは、幕末の京都島原の遊郭桔梗屋」を舞台に維新で活躍した遊郭の常連客を実際に動かしたのは、女性であったというもの。奇兵隊の設立、池田屋事件蛤御門の変薩長同盟といった場面で重要な役割を果たした、高杉晋作桂小五郎西郷隆盛近藤勇土方歳三沖田総司坂本竜馬伊藤俊輔伊藤博文)といったところを実際に動かしたのは女性であるという設定でした。出てくる男性がちょっと頼りなくて、しっかりした遊女がいろいろと支えて頑張らせるというのがメインで劇が流れていきます。

 村田さんは高杉晋作に見初められて、結ばれる遊女役。演じられるエピソードの中では一番前の出来事なので、最初。高杉に奇兵隊を作らせるというきっかけになるという役どころ。最初に花魁道中して歩いてくるのところからすごく綺麗。他の出演者も花魁なのですが、歩く姿を見せるのは村田さんだけです。

 舞台は維新の出来事をダイジェスト的に演じるので、ある程度維新史を知っていたほうが楽しめるような気がします。エンディングが急に歌になって、おやっと思うところもありましたが、これまでに見られなかった村田めぐみに会えるし、演じることがいい経験になったと思います。


>ハレホレさん
今週はSMAPが出るので、有力曲が少ないにしてもハレパン健闘していますね。ディリー11位にはちょっと驚きました。イベント動員はあまり変わらないので、いい傾向かもしれませんね。