あやや北関東

 土曜日は急遽桐生、日曜日は元々の予定通り宇都宮に行ってきました。東京の自宅から往復したので、帰るのが遅くて、日記も遅くなりました。

 急遽遠征を決めた桐生。チケをオクで確保しようと思ったのですが、夜はなんとかなったものの、昼は高額で諦め。当日券狙いで、友人と一緒に桐生に向かう。新宿駅の工事で湘南新宿ラインが動かないので、余分に時間がかかって、桐生の会場着。当日券を購入すると1階22列非通路。入場してみると、ガラガラで、私の入った列も両脇が空席。友人と連番のはずなのに、隣で何をしているかわからない状況でした。夜も16列通路席連番でしたが、ここも隣がいなくて、広めの桐生の客席で、余計に広く使えて、楽しさが増しました。

 デビュー5周年を迎えて、最初のライブということもあって、桐生のあややは気合の入り方がすごい。MCも昼はみきたんとのデートの話題、夜は昨年4周年の時に誰にも気づかれなかったことを話す。

 生演奏の時の静寂もしっかり成立。あややも話していますが、物音もしない客席に響き渡るあややの歌声。何にも代え難い最高の時。生演奏なので、毎回違う。生演奏の時はあややの望みどおり、客席の心臓の鼓動が聞こえるほどの空間を今後も維持していけたらいいなと思っています。

 

 翌日は宇都宮。運賃が安いので、東武で向かう。栃木で宇都宮線に乗り換えると、釣りかけの5050系。3月改正で消えたのかなと思っていたので、嬉しい。釣りかけモーターの轟音と乗り心地を満喫。これだけで宇都宮に行ったかいがありました。鉄で満足した上に宇都宮は良席。昼は最前左サイド通路席、夜は3列左サイド。あやコン初の最前。

ちょっと遅くなったので、続きは明日にでも