中京競馬

 今朝6時に自然に目が覚めたので、間に合うから中京遠征。4Rに出走した私のお馬マイネルパラシオ号は、太かった前走をたたいて−14キロ。絞れていたし、期待したら、2000Mは長かったのか、先行して好位にいたのに、中京勝負所の3コーナーで早くも下がっていき、直線では最後方という絶望的な位置。結局大バテした2頭が後ろにいただけの14着でした。

 これまで4着、4着、8着とそこそこ堅実に走っていたので、この大敗は不可解。レース見ていて故障かなと思ったくらい急激に下がっていきました。これだったら無理して中京まで行かなくても良かったかなと思ったくらい。

 これでまた1ヶ月は出走出来そうに無いので、いつになったら勝てるのか。デビュー時は週刊競馬ブックとGALOPで注目の新馬として取り上げられた馬なのに。

 最終レースまでやって、結局1万円ほど負けて、オフィショ名古屋でメロンの限定などを購入して帰って来ました。オフィショ名古屋は相変わらずで、買っている人はあまりいないのに、中も外も人が滞留している。かなり時間がかかるのかと思って、購入表を出したところ、2番目であっという間に終りました。

 往復の新幹線でかなり寝たのと、競馬場でうろうろしていたのが良かったのか、体調が昨日よりもかなり良くなったことだけが救いの1日でした。

 さぁ明日はスポフェスです。久々にごっちんに会える。同じチームに村田さんと柴田さんがいるので、またメロンに必死かもしれませんが、元気になったごっちんをしっかり見て、応援してきたいと思っています。席がかなり離れているのは残念ですけど。